Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

〆切

どういうわけか分かりませんが、輪講のプレゼンテーションの原稿と月末の報告書の〆切、そしてサークルの会誌の原稿の〆切が今日いっぺんに来ました。久々にレポートに追われている気分です。とりあえず順序だててプレゼンテーションの原稿を最優先にし、報…

ふにゃ~

先週風邪を引いてからなんとなく体がだるい状態が続いています。食欲もあまりありません。かといって眠いわけでもなく、よく分からない状態です。肩こりも原因に考えられますが、そこまでひどくはありません。…というわけで今日はバイトをお休みしてしまいま…

外回り

今週がちょうど大学院入試の出願期間でした。自分の通う大学は当日消印有効で昨日まで受付なので一昨日出願したのですが、国公立大学院のほうは本日必着でした。昨日の午後になってようやく志望理由書が完成したため、郵送では間に合いません。しかしどうい…

OB来室

年度が代わってから今まで全く顔を見せていなかったOBの人が研究室を訪ねてきました。某化粧品関連メーカーの研究職に学部生ながら採用された実力の持ち主です。先月1日の飲み会に顔を出さなかったからどうしたのかなぁと思っていましたが、実際に忙しく…

んん?

風邪を引いたようです。喉が痛いです。ですが…熱が無いので多分新型インフルエンザではないでしょう。でも寝るときに妙に体が熱いような…。近隣の某大学はこれによって研究室が一時閉鎖となっているようですが、私の大学にはそのようなことは一切起こってい…

ホームページ更新

今回は珍しくちょうど一ヶ月で更新です。本当は来週にしようかと思っていたのですが、来週はサーバメンテナンスが入るらしく、それを警戒して今日急遽更新しました。…といってもあまり大きな更新はありません。「旅の道連人」も高校時代の人ばかりで、大学に…

とうとう我が家にも光回線が来ました。待ちに待ったとは言いませんが、情報の波に乗り遅れることが無くなるのではないかと思います。というわけで早速設定をしようと思ったのですが…なぜかLANケーブルが認識されません。接続のところをしばらく設定しなおし…

もう一度

先月大学院説明会で訪れたばかりの大学にまた行ってきました。目的は願書をもらうこと、そしてその大学にいる高校時代の友達に会うためです。事務室の閉まる時間の都合上、集合時間があまりにも早かったのですが焼肉をしながら他愛の無い話をしました。この…

彩野、検査入場

宮オオOM201編成こと189系「彩野」ですが、およそ半年ぶりに大宮総合車両センターに入場しているのを目撃しました。今週末も日光81・84号として運転されることが決まっているので、木曜日までには出場するものと思います。気になるのは側面幕の交換が行われ…

豚フルエンザ

タイトルは「トンフルエンザ」と読みます。新型インフルエンザ世間を騒がせ初めてからもう1ヶ月半が経ちます。今のところ私の通う大学では感染者は出ていません。付属の小学校は休みになったようですが。しかし冬場にまた波が来るのではないかという予想も…

1Q84

久々にバイトに行きました。…というのも先週は大学院説明会が(あるかもしれ)なかったのでお休みを頂いていたのですが…。さすがに2週間ぶりということもあり、カバーかけるのが下手になっていました。さて村上春樹さんの新作「1Q84」についてです。「増刷追…

久々に

今日は軽くて短いほうのレンズ(Zoom Nikkor 35-70 f3.3-5.6)をカメラに装備して出かけました。場所は東京都江東区新木場です。東京メトロ副都心線がまもなく開業一周年を迎えるのを機に、車両の展示撮影会があるということで行ってきました。生憎の雨ですが…

いったい…

もう今年度何度目になるのでしょうか?今日も宮オオOM201編成・189系「彩野」が定期代走を勤めていました。確認はしていませんが、昨日も代走したものと思われます。一昨日(3日)は予告通り東武100系「スペーシア」が代走をしていましたが…。そして当の485…

新機導入

…いや、パチンコの話ではありません。分析機器の話です。先日実験室に納入された「物質の粘度」を測定する機械の説明会があり、それに参加しました。私の所属する研究室で測定するのは…やはり高分子です。ですから粘性は大事な評価の対象になります。…という…

ホームページ関連

日記の復旧がなかなか進んでおりません。ご覧の方々には大変なご迷惑をおかけいたします。申し訳ございません。…という言い訳ばかりではさすがにまずいので、ぼちぼちリアルタイムでまた書き始めようと思います。大学で休憩時間にいつものようにインターネッ…