Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

旅行と夏風邪

前の日記からまた一か月が経過してしまいました。いつも通りと化した忘備録として書いておきます。

 

夏休み後半は計画通り島根へ旅行へ。100%ではありませんが、満足のいく写真が撮れました。往路は特に東海道新幹線が大混乱していた日だったのですが、なぜか高速バスを選択していたので影響を全く受けずに移動ができました。帰りも北陸回りとしたのは在来線特急の乗り納めも含めてでした。

 

それから2週間ほどで再度西日本へ。飲み会の後直接大阪へ向かうというこれまでにないパターンでした。ただ思いの外暑く、冷房の効いた電車内や屋内との温度差で体が蝕まれていたようです。

その翌日に発熱。その日は解熱剤を飲んで寝てさらに次の日に医者にかかりました。…が診断結果はいわゆる「夏風邪」。春の時と同様に喉は痛いのですが、焼けるような痛みではなく水も普通に飲めるレベルでしたが、旅行の温度差に加え、多忙で晩御飯をあまりまともに食べていなかったのもあり、加えて夏休みから毎週土日どちらとも出かけていたので疲れがとれず、病気に至ったようです。ちなみに春の体調不良は今だから「ヘルパンギーナ」と分かりました。今年は乳幼児の間で特に流行しており、そこから大人が感染するケースが多く、ネット上に症例が多数ありました。

 

そんなこんなで先週火曜日まで倒れていました。水曜日から時間を短縮して勤務を再開し、徐々に慣れさせています。今日は敬老の日という祝日ですが、普通に出勤して仕事をしてきました。土曜日は結局また1日倒れていましたが、起き上がっての生活がここまで辛いと感じたのは初めてでした。体力だけでなく筋力も衰えていたのでしょう。さすがに今日は大丈夫ですが…。

 

まもなく秋分の日を迎えますが、びっくりするくらい暑い日が続いています。関東でも最高気温が猛暑日一歩手前という日が続いており、暑さをまだまだ堪能しております。「暑さ寒さも彼岸まで」というのもあと数年すれば過去の言葉になってしまうのかもしれません。先日の風邪もあり、私にしては珍しく空調を多用しています。電気代などの値上がりもあり節約したい気持ちもありますが、また倒れぬように注意して使っています。

 

少なくとも4年ぶりに夏の旅行ができ、リベンジを果たせたのは良かったのですが、その代償は大きいものになってしまいました。しばらくはまた控えめな旅行にとどめておき、十分慣れたところでまた遠出をしようと思います。