Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学会

予定通り学会に参加してきました。場所は写真にある通りで、非常に近場でした。【写真の立看板右のほうです!】参加といっても私は発表するわけではなく、自分に関係のありそうな研究について参考になることを吸収したり先輩方のお手伝いをしたりするためで…

代走開始

本日より宮オオOM201編成・189系「彩野」による定期代走が始まりました。代走自体は1ヶ月ぶりですが、定期代走となると今年1月以来4ヶ月ぶりとなります。これから一月ほど続く予定です。なお6月の金・土・日は東武100系「スペーシア」が代走することにな…

大宮総合車両センター一般公開

毎年参加している大宮総合車両センター一般公開に今年もご多分に漏れず参加してきました。今年はどういうわけかほとんど機関車ばかりの展示で、写真は今年一番の目玉であるEF510の並びです。EF510は一応貨物用(F型:0番台)と旅客用(P型:500番台)で分離されて…

新しい漢字

ニュースで話題になっている漢字についてです。文化審議会国語分科会が昨日、漢字の使用目安とされる常用漢字表について196字を追加し5字を削除すると発表しました。これで常用漢字は2136字となるそうです。増えた漢字が気になるところですが、見慣れたもの…

表示乱れについて

先日コメントで「Internet Explorer 8(IE8)によるトップページの乱れ」を報告しましたが、改善できないことが判明しました。該当箇所はトップページ左の項目が縦に並んでいるところです。ここは表の左側1列だけ背景画像を使用し、立体的なボタンになってい…

ニュースいろいろ

久々にJR東日本のホームページを覗いたら、色々と情報が挙がっていました。●E5系による東北新幹線の列車愛称「はやぶさ」だそうです。東京から乗ると真逆の鹿児島に行きそうな気がしてならないのは私だけではないと思います。九州新幹線「さくら」に続いて…

微妙な気温

ここ2~3日朝晩の気温が低く、上着がないと少し寒いくらいの陽気となっています。昨日は久々に登校中に雪を被った富士山を遠方に望むことができるほどでした。夕立が気になるところですが、今のところ運良くまだ遭遇していません。さて大学院に入学してか…

ホームページ更新

二度も延期したホームページの更新を本日ようやく行いました。メインは…正直言って見た目にはほとんど変わりません。と言うのも見た目で分からないところを主に更新しているためです。具体的にはHTMLのXHTML化です。2008年7月以降に新設した「旅日記」と「彩…

健康診断

春の健康診断を学校で受けました。実は先月にも健康診断は受けているのですが、こちらは特殊健康診断と呼ばれるもので、X線取扱関連のほうでした。今日は一般的なもので、身長・体重・視力・尿・胸部x線・問診の6項目でした。特に問題は見当たらなかった…

更新再延期

今日を以てホームページの開設から5年を迎えるわけですが…リニューアルの工事が思うように進行していないため、再度延期します。先月更新延期を発表したばかりのところ、申し訳ございません。予定では次週の12日に更新を行います。今日は暖かさに加え無風…

OB・現役交流会

高校の写真部としてタイトルのようなイベントがありました。現役生とは3ヵ月前に撮影指導を行ったので特に面識がないわけでもなく、従って別段新しいわけでもありません。そして本来なら3月末にするべきだったのですが、仕切るべき幹事が二人とも卒業でド…

日光参り

毎年恒例の日光参りに行ってきました。今までゴールデンウィークは曇天・雨天のことが多かったのですが、今年は清々しいほどに晴れており撮影にはもってこいの天気でした。今回もいつも通り東武日光線の板荷~下小代間で撮影をしました。先月寒かったせいか…

上海万博

今日開幕したそうです。さすがに行っている暇はありません。行きたい気持ちは少しありますが…。初日は混乱は必須であり、マスコミが騒ぎ立てることに違和感はありません。しかし例え一ヶ月してもあまり変化は起こらないような気もします。思えば5年前が愛・…