Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の嵐

結局今年の関東地方には春一番が吹かなかったのですが…その代償でしょうか、今日は非常に強い風が吹き荒れました。毎年3月下旬に強風が吹くのは不思議ではありません。去年は震災の影響であまり気にしていませんでしたが、少なくとも一昨年には暖かく強い南…

後輩が見学にやってきた

※移行作業中につき、後日書き直します。

花粉

訳もなく鼻水が出るようになりました。…所謂「花粉症」の症状です。今年は花粉の飛散量が少ないということでかなり気楽に構えていたのですが、やはり症状は出ました。既にピークを越えていると気象予報士は解説しておりますが、それはスギの花粉です。精密な…

卒業式

今日は大学・大学院の卒業式でした。一ヵ月前は卒業さえも危ぶまれていたと自分では思っておりましたが、本日、無事に修了証書を頂き卒業と相成りました。これにより私の肩書きは理学学士から工学修士へワンランクアップです。【と言っても大して変わりませ…

慰労会

※移行作業中につき、後日書き直します。

追いコン

※移行作業中につき、後日書き直します。

飲み会

※移行作業中につき、後日書き直します。

帰宅

本日、無事に旅行より帰ってきました。今回の旅行はダイヤ改正を挟んだために行程の決定に苦労しました。JRグループだけなら17日の分だけで良かったのですが、近鉄のダイヤ改正が本日でしたのでそのダイヤを調べるのに少々手間取りました。まぁ特急に乗った…

つくば出張

先週の予告通り、本日までつくばまで測定に出かけていました。この時期は修士2年は参加しないのが通常なのですが…日程に都合が付けられたのと、人数不足から参加することにしました。まぁ行くからには有効活用しなければ勿体無いので、サンプルは用意しまし…

出撃

昨日の言の通り、撮影に出かけてきました。対象は今まで見向きもしてこなかったと言うと大げさですが、小田急線です。以前にも書きましたが、5000系・10000系(Hi-SE)・20000系(RSE)が引退するためです。このうち特急型である10000系と20000系は運用が公式ホ…

久々の撮影

体調は完全復活とまではいっていませんが、カメラを持って久々に出かけてきました。場所は高崎線の北上尾駅です。何やら「上州踊り子」なる列車が走り、それが185系にも関わらず赤2号+クリーム色4号に塗られた編成(宮オオOM08)が入るというネタを手に入れた…

卒業研究発表会

今日は4年生の研究発表会でした。形式も昨年同様、午前に3分の口述発表で午後は詳細なポスター発表です。生憎の天気でしたが、皆熱心に聞き入っていました。それで夜は研究室でのお疲れ様飲み会でした。2週間前に祝えなかった私たち修士2年生の祝いも兼ねて…

一転した暖かさ

※移行作業中につき、後日書き直します。