Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらり乗り潰し

生憎の雨でしたがどこか出かけたいなぁと思い、学校帰りに寄り道することにしました。東京近郊で未乗距離があまり長くなく、かつ学校帰りに寄れてそれほど遠回りにならないところ…そんなところを考えました。この条件に当てはまるのは都電荒川線か都営三田線…

無線LAN修復

二か月ほど前に無線LANの親機を交換したのですが、ここひと月の間にどういう訳かつながり難い・つながっても遅いという現象が目立つようになりました。最初はアンテナ等の受信感度の問題かと思っていたのですがいくら調整しても解決せず、親機の故障を考えま…

12月冬改正

JR東日本より、12月のダイヤ改正のプレスリリースが出ました。目玉は何と言っても東北新幹線新青森開業延伸開業関連です。これによりようやく東北新幹線は全通ということになります。接続列車も改められ、奥羽本線秋田方面は「つがる」、津軽海峡線方面は「…

クハ185-306?

今日は中秋の名月です。お月様は真円です。雨の心配がされていましたが、雲が少ないためかちゃんと拝むことができました。さて帰り道のことですが、変な電車に出くわしました。車番はクハ185-306他7両。確かに185系なのですが、車体全体が緑とオレンジの湘南…

ぶらり横浜

研究室が学会で空のため、平日にもかかわらず出かけてきました。今回向かったのは横浜市です。今年5月に学会で横浜に行きましたが、その時にこっちのほうの鉄道は全然乗っていないことに気づいたからです。ちょうど良い具合に一日乗車券もあるので、バスも…

季節の入れ替わり

先週の台風以降、秋の空気が関東地方に流れ込んできています。まぁこの前の土日は非常に暑く、熱い高校の文化祭に行っていたので余計だったのかもしれませんが…。…で今日は久々に夕立に合いました。昨日は埼玉県南部~東京23区東部~千葉県西部が大雨に見…

OB交歓会

今年は久々に高校の文化祭に行ってきました。昨年・一昨年と参加していないので3年ぶりという計算になります。高校自体は今年の3月に同窓会で訪れており、その甲斐あってかあまり「久しぶり」という感じはしませんでした。まぁその時は同窓会館に入っただ…

ホームページ更新

延々と2ヵ月も先送りされてきたホームページの更新をようやく行いました。「100の質問」のページは以前からスタイルシートで部分的に見栄えの制御をおこなっていたのですが、今回の更新で全面的に制御するようにしました。このソースの書き換えにやたらと時…

台風9号

太平洋から沖縄を通過し、そこから東寄りに進路を変えた台風9号が本日11時頃、敦賀市付近に上陸しました。実際には対馬を通っているので再上陸なのですが…沖縄も同様に無視されているので上陸ということで構わないのでしょう。台風は岐阜・恵那と通過し、…

土曜登校

一応研究室は土曜日は休んで構わないことになっているので、初回のパソコンを搬入した日を除いては今まで休んできました。しかし今週は旅行で2日間いなかったのと、測定機器の調整に時間を費やした結果、翌週の雑誌会の読み込みと資料作りまで手が回りませ…

ネタ多数

測定装置のほうが一段落したのでインターネットを彷徨っていましたが…色々面白いものを見つけました。と言っても旅行関連ですが…。・タンゴエクスプローラー、183系が代走 予定では8月31日に宝塚→福知山で「タンゴエクスプローラー1号」に乗車することにし…

本格始動

昨日の夜遅くに神戸から帰ってきました。思いのほか京阪の支線の乗り潰しに時間がかかり、さらに京都市営地下鉄の乗り潰しも兼ねたのでそんな時間になってしまいました。天橋立には行けませんでしたが…ケーブルカーに割と乗ったのでそんなに悔いはありません…