Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2006-01-01から1年間の記事一覧

悪あがき

今年最後のホームページ更新です。…といっても肉薄な内容です。「彩野を追う」のページしか書き換えていませんから。前回に張り切りすぎたかな…。

止まぬ氷雨

夜半からずっと雨が降っています。全然止む気配がありません。しかもとても寒いです。まさに氷雨です。氷雨と言っても氷が降ってくるわけではありません。氷のように冷たい雨ということです。…氷が降ってきたら雪ではなく霰か雹ですね。夜のニュースによれば…

苦裏済ます Part1

※題名は「クリスマス」と読みます。今日はクリスマス・イヴだそうです。…しかしそんなことはお構い無しに出かけてきました。まずは南浦和へ。もちろん狙うは彩野です。しかしギャラリーは…0でした。【追っかけているのは私ぐらいな者ですか…。】その後は大…

苦裏済ます Part2

その後に飲み会でした。結局自分はあんまり飲みませんでした。が…隣の奴がウィスキーを暴飲。とんでもない酔っ払いへ変化してしまいました。店内でも大声を出してしまう始末。とりあえず会計後店を出て近くの公園まで引っ張ってきましたが…そこからが大変で…

3月18日、ダイヤ改正実施予定

…だそうです。JR東日本のプレスリリースに出ています。目玉は常磐線上野口中距離電車に全列車グリーン車連結だそうです。これに伴い1月6日から順次グリーン車連結編成が運用を開始するそうです。もう一つ目玉はありまして、それは「PASMO」の利用が開始に…

中間報告

昨年、4月25日に発生した尼崎事故の中間報告が発表されました。どうやら車掌と指令室との無線でのやりとりに聞き耳を立てていたために、ブレーキをかけるのが遅れたことが大きな要因のようです。…痛々しい限りであります…。あと半年ほどで最終報告書が出…

彩野、今日も代走

…のようです。塒の大宮車両センターにいませんでした。品川留置…の可能性は無いとは言えませんが、8月といい5月といい翌日には戻っていたことから考えると走っているものだと思います。今日は諸事情により大宮まで出かけたのですが、いつもと違う時間だっ…

彩野、久々の代走

8月以来およそ4ヶ月ぶりでしょうか?おそらく3度目の定期特急代走です。先月から塒(=大宮車両センター)の隅の方でじっとしていたので、久々の出番とあってうれしそうでした。今日は土日ということもあり、沿線にはたくさんのファン…とまではいきません…

この歳にして…

歯医者に行ってきました…といっても矯正歯科医です。実は前歯に乳歯が残っていまして、それを何とかしなければならないのと、歯列がガタガタでできるなら治したいというのが目的です。今日はカウンセリングだけでしたが、どうやら「難症」のようです。上顎が…

今年の漢字

「命」だそうです、今年は。いじめ等が問題になりましたから。さて、今日は秋葉原へ行ってきました。行き先はもちろん模型屋さんです。先週金曜日から月末までセールなので出かけたわけですが…ばら売りパーツがありえないほど充実していました。あきらめかけ…

「勢い」とは恐ろしいものです

なんと…今日ホームページの更新をしてしまいました。自分でもびっくりです。今回の目玉は…発車メロディーのMIDIの公開です。携帯電話用にメロディーファイルを作って転送していたファイルをMIDIとして出力することで、パソコンのWindows Media Playerで聞く…

しまった!!

先月末にホームページの更新をし忘れました…。理由は…山場を抱えていたためです。【実のところそれだけではないのですが…。】無事に終わったのでちゃっちゃと準備します。今週末にも実施したいです。今回はネタがもう出来上がっているので、あとはちょこちょ…

満月の夜

眩しいほどに月が輝いています。相当明るいです。どれくらいかって…電線の影が地面にはっきりと見えるぐらいです。そこいらの蛍光灯の街灯より明るい気がします。…田舎だから仕方ないんですけれどね…。

山場を越えて

本日は合気道の演舞大会でした。出番は自分の技で一回と、他の人のところで四回でした。事前に決まっていたので覚悟はできていたのですが…いつもの日曜日の2倍以上の運動量で疲れてしまいました。こういう大会が終わると当然あるのが飲み会です。かなりビー…

流行語大賞発表

1年前は…随分とネタな語になったのですね。去年の日記をふっと見てみると記録が残っていました。さて今年は「イナバウアー」が予想通り入りました。他「ハンカチ王子」「mixi(ミクシィ)」などが入りました。今年はほぼ順当に選ばれたので、ほっと一息と言っ…

同時多発事故

昨日、世田谷区内の踏切内で京王線の車両が自動車と衝撃しました。このため先頭車両が一部脱線しました。また、武蔵野線新秋津駅で貨物列車を牽引する機関車が故障、このため停電が起こり後続列車がトンネル内で立ち往生する騒ぎとなりました。今朝はその武…

ノロウイルス?

…おなかが痛いです…。流行のノロウイルスでしょうか。宿題をやるどころではありません…。寝不足もあるのかな…。今日はこの程度で…。

何をやってるんだか…

←こんなものを作ってしまいました。折り紙ではありますが。今日は久々の休みという気がしました。珍しく朝もゆっくり起きました。…しかしレポートを書かなければならないにもかかわらず、部屋の掃除をしたり切符の整理をしたりと関係のないことをして午前中…

彩野サプライズチャイム

土曜日に乗ってきた日光81号の車内で録音した放送類を改めて聞いてみたのですが…びっくりでした。車内チャイムは鉄道唱歌ではなく、しらかみチャイム(華麗なる大円舞曲)でした。通常運転時の485系が同じチャイムを使っているようです。ちなみに鉄道唱…

忘れ物

※この記事は2007年01月10日に書かれました。後日アップロードするといいながらすっかり忘れていました。台風13号の経路の後半(北海道)です。忘れていたこと、遅れたことに対しお詫びを申し上げます。

津山線で脱線事故

今朝JR西日本の津山線で2両編成の岡山行普通列車が脱線しました。乗客24人と運転手1人が負傷、このうち2人が大怪我です。原因は土砂崩れによる落石で線路が変形したためと見られます。この時期に土砂崩れとは珍しいなぁというのが正直な感想です。…で、…

無理はいけません

風邪のため調子が良くなく、加えて11月始めに松本まで出かけたのでお金がない…にも関わらず、出かけてしまいました。行先は栃木県日光市というかなりメジャーな場所です。ただ目的は紅葉狩りではなく、彩野で運転される日光81号に乗ることでした。もちろ…

マスクとは何か?

昨日は埼玉県民の日でしたが、都内の、しかも私立の大学に通っているのでそんなことはまったく関係がありませんでした。さて……風邪をひいてしまいました…。月曜日に電気ストーブを起動。試運転も兼ねて当たりながら新しく買ってきたコミックを読んでいたので…

雨の中の晴れの舞台

パラドックス(逆説)なタイトルですが、気にしないで下さい。事実なのですから。今日はOM201編成こと「彩野」がついに事前告知有りで特急列車となりました。列車名は「(東武線直通臨時特急) 日光81号・82号」です。これは普段は突発代走ばかりの彩野に陽が当…

連休の最後

1週間ほど続いた秋休みも今日で終わりです。北海道では日本史上最大(?)の竜巻が発生、かなりの被害が出ている模様です。そこで、竜巻の情報がないかと気象庁のホームページを見ていて気づいたのですが…今年長崎に上陸し、北海道に再上陸した台風13号の進…

ああ完璧な勘違い

臨時の快速列車「日光ハイキング号」の運転日は11月4日です!!…にもかかわらず今日だと思っていた自分でした。10月15日に撮り損ねたので今度こそ…と思っていたのですが、またもや逃してしまいました。臨時列車は臨時だけに運転日には注意しましょう!…今日の…

11月の遠出

毎月どこかへどこかへ出かけている気がします。8月に奥多摩、9月に四国と東北、10月に石岡…。出かけすぎでしょうか?今月の行き先は長野県松本市でした。夏休みに発行した学生割引証が残っていたので、それを使って行ってきました。晴れの得意日というこ…

大学に秋休みといふものありけり

…秋休みなどというものは一部の農村にしか残っていないものだと思っていたので驚きました。今日から一週間、学園祭とその準備及び片付けのためお休みです。少し長すぎる気がしますが、これはこれでよい気もします。休みというわけで早速外出。場所はまたまた…

夏も終わり

…さすがに11月を夏と呼ぶことはできません。…というわけで今年の夏を振り返ってみます。夏らしかったこと:・南国高知へ行ったこと・避暑に東北へ出かけたこと夏らしくなかったこと:・スイカとかき氷を食べられなかったこと【かなり心残り。】・バイトを…

帰ってきた彩野

約一ヶ月ぶりにOM201編成こと彩野が「ホリデー快速河口湖 3・4号」としてこの土日のみ運転されることになっています。…というわけで、登校がてら撮影してきました。車体は少し汚れていますが、何食わぬ顔をして大宮駅を出発していきました。今度の冬は運転…