Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京急線で脱線事故

昨夜遅く、京浜急行電鉄本線の追浜~京急田浦間において、崩れた土砂に列車が突っ込み脱線する事故がありました。8両編成のうち前3両が脱線、4両目までがトンネルに入った状態で停止しました。横転はしていないようです。10名以上が重軽傷と言うことで…

ホームページ更新

本日は一日雨という、ここしばらく無かったお天気でした。この雨で水不足が解消すれば良いのですが、なかなかそう簡単にも行かない気がします。さて、前回更新より2ヶ月が経ったのでホームページを更新しました。今回はほぼ模型関連に特化しています。夏休…

50周年記念

※移行作業中につき、後日書き直します。

学会終了

※移行作業中につき、後日書き直します。

高校文化祭

例年通り、高校の文化祭に行ってきました。今年は7月にOB総会を実施したこともあり、お会いできなかったものの多くのOBが来場したことと思います。私も学会が近いのですが、どうにかして後輩達の頑張りを見てあげたいと思い、高校へ足を運んだのでした…

泊まり込み

今日も泊まり込みで実験をしています。ですが今日は少々事情が異なります。と言うのも研究室のある建物が断水になっているのです!どうやら上水道の配管が壊れたか何かしたようで、緊急の修理になっています。本日の21時から明日の朝8時までが一応断水の…

これは流行るのか?

携帯電話を機種変更してからまもなく1年半を迎えます。カメラ付き携帯電話と言うより携帯電話付きカメラであるこのL-03C(NTT Docomo)ですが、後継機は結局出ていません。まぁスマートフォンがここまで広まるとは当時は思いませんでしたし、同キャリアからは…

ビアガーデン?

一昨日より高崎線に新車が入りました。中央線快速電車を皮切りに京浜東北線・東海道線・京葉線などで活躍するE233系です。既に高崎支社のホームページに順当列車が掲載されています。調べてみますとどうもただ単に211系の5運用を置き換えただけのようです。…

逆向き

昨日より関東地方は不安定な天気が続いています。急に雨が降り出したりからっと晴れたり、天気が目まぐるしく変わることもあります。レーダーで雨雲の動きを見ますと、雨の範囲が東から西へ動いています。日本付近では雲は普通、西から東へ動きますから、い…