Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

厳重警戒の中

※移行作業中につき、後日書き直します。

つくば出張

今シーズン初のつくば出張となりました。いつも通り車を借りて出かけました。今シーズンが始まるにあたり、現在利用している実験ステーションの隣のスペースが取り込まれました。その結果ステーションが広くなり、機器の配置が驚くほど変化していました。来…

珍しい飲み会

※移行作業中につき、後日書き直します。

直撃は免れたものの

大型の台風26号が本日、日本列島の南東をかすめて行きました。東海~関東に上陸する恐れがあったのですが、それは避けられたようです。…軌跡をみるとなんだか伊豆諸島のところで急に曲がっているようにも見えるのですが。そのうちの一つ・伊豆大島では壊滅的…

予想外

体育の日の前日と言うことで、近くの運動公園で町民体育祭が開催されました。鉄道の日が近いので体育祭の鬱蒼から離れるべくどこかに出かけているのは今までも書いたと思います。特に当てもなく出かけるほどのお金はないので、今年は家にいることにしました…

秋のお祭り

※移行作業中につき、後日書き直します。

またもやこの時期に

※移行作業中につき、後日書き直します。

北陸新幹線「かがやき」

ついに発表になりました。北陸新幹線の列車名の決定について (JR東日本公式発表)タイトルの通り東京~金沢間の速達タイプが「かがやき」、同区間の各駅停車タイプが「はくたか」、富山~金沢間の区間便が「つるぎ」、そして現行の東京~長野間が引き続き「あ…

夏並みの暑さ

台風24号から替わった温帯低気圧が日本海上を東進しています。これに向かって南から暖かい風が吹き込んでいるため、関東より西の各地では記録的な暑さとなっている個所があります。今日の東京都心の最高気温こそ30℃には届きませんでしたが西日本を中心に真夏…

消費税引き上げ

10月に入り朝晩の気温がだいぶ下がるようになってきました。それに呼応するように金木犀独特の甘い香りが漂ってきています。さて、先日政府から消費税率の引き上げについて正式な発表がありました。周知の通り、2014年4月から8%に上がります。100円のものは1…