Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

関東で雪

寒気が覆ったところを急速に発達した低気圧が通過したため、関東地方では本格的な雪になりました。 これだけ積もったのは大雪を記録した2014年2月以来だと思います。 この雪の影響で関東地方の交通は大きく乱れました。 今日は遅れるのを見越して1時間早く家…

息抜き

まだ卒業が確定していないのであまりうかうかしていられないのですが、ちょっと出かけようと思いました。 この土日はセンター試験のために大学構内に入ることができないせいもありますが。 久々の旅なので日帰りであまり遠くなく、それでいて興味があって満…

Windows10をインストール

論文発表会が終わって一息つける状況になったので、Windows10へアップグレードしました。 今回アップグレードしたのは自宅用のノートパソコンであるDELL製Vostro 2521です。 昨年5月にHDDからSSDに載せ替えて以来、それなりに快適に使えています。 一部ソフ…

本番

昨日は恐らく学生生活において最後の試練であろう博士論文の口頭発表でした。 今までの研究成果をまとめ、発表をするものです。 普通の人より1年余計にかかってようやくここに達した訳ですが、やはりうまい発表にはなりませんでした。 審査をする先生からの…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 気が付いたら年が明けていました。それくらい忙しい年末でした。 5日に口頭発表が控えているので、その準備と練習に追われています。 年末も一応飲み会には参加していますが、それ以外は暇ではないです。 24日は研究室の忘…