Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

散々悩んだ挙句

今日もバイトでした。終わった後に近くの家電量販店へ行き、問題になっている無線LANのコーナーへ行きました。現在使っているのは親機がBUFFALOの、子機がWLI2-PCI-G54Sというものです。親機はセキュリティの面で問題はありますが、他のパソコンへはちゃんと…

信号トラブル

朝から信号トラブルに巻き込まれ、電車が遅れました。あまり混雑した列車に乗りたくなかったのでぎゅうぎゅう詰めの埼京線には乗らず、迂回乗車をしました。…まぁバイトに遅刻するのは当然です。前もって連絡はしておいたので問題にはなりませんでしたが。同…

電波が…

…いや、私が受信しているわけではありません。パソコンの無線LANの話です。パソコンが壊れる前からネットにつながりにくい状態がずっと続いておりましたが、パソコンをリニューアルしてもやはり改善されません。それは当然と言えば当然の話です。障害物が多…

修士課程最終試験

昨日に引き続き今日も大学院生の口頭発表会です。この発表会のまたの名を「修士課程最終試験」と言うそうで、つまりこれは試験の一種なのだそうです。30分とは長いなぁと思ってはいましたが…これで合格をもらわない限り修士課程は修了とはならないようです…

久しぶりのメンツと

大学生は基本的には春休み真っ最中なのですが、卒業が懸かっている人間には生死の境目となる時期でもあります。今日・明日と修士の方の口頭発表が大学であり、その聴講に行ってきました。基本的には二週間前の卒業研究発表と変わりありませんが、2年間研究…

パソコン復活

作業開始からトータルで2週間が経過しましたが、本日ようやくパソコンが完全復旧しました。問題だった内部配線はフロッピィディスクドライブの位置を変更することで解決。他プリンタのドライバや各種ソフトのインストールも終了しました。これにて作業は終…

春風に吹かれて

無事に一泊二日の旅行から帰ってきました。集合は八丈島の底土港だったのですが、金曜の夜に出航する船が欠航となりこの時点で参加者が減りました。行く気のある人間のみが私と同様に羽田空港から飛行機で向かうことになりましたが…春一番の影響により朝一の…

3連勤

本当は一日家にこもってパソコンの作業を行いたいところですが、次年度からバイトができなくなる可能性が十分にありえるので働けるときに働くことにしています。今週は今日まで3日間、長時間勤務についていました。考えてみれば明後日でアルバイトを始めて…

データ救出

いままで四苦八苦していたデータの引継ぎですが、本日ようやく完了しました。ファイルのアクセス権操作は「セーフモード」で行うのですが、その「セーフモード」の立ち上げ方が分からず悩んでいました。その調べに多くの時間を費やしたのですが、ファイル名…

仮立ち上げ

先日購入したDVDドライブに不具合もなく、OSのインストールまで終了しました。とりあえず有線でLANを繋げばインターネットはできる状態にはなりました。…が前のハードディスクからデータを引き継ごうと思って接続をしているのですが、どうもうまくいきません…

また秋葉原へ

昨日・今日と4年生の卒業研究発表会(業績報告会)でした。要は1年間研究室で行ってきたことをおよそ10分間で説明をする、というものです。ステージに立ってプレゼンテーションを行い、先生方からの質疑応答もこなさなければならずなかなか大変なようで…