Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ねんきんの…

↑案内がきました。といっても粘菌ではなく年金ですが。とりあえず暫くは親に臑を噛らせてもらうことにしました。もちろん働き始めて自分で稼ぐようになったら順次返還していくつもりです。今日は一日まったりと過ごしました。一年前に買ったキットの製作を開…

1年に1度の…

お祭に行って来ました。場所は東京の松屋銀座デパート。そうです、鉄道模型ショーです!昨年も浪人生ながら参加していますが(バックナンバー参照)、そのときとはちょっと気分が違いました。【大学生になったからでしょうか?】今年がんばっていたのはグリ…

掘り出し物

昨日今日と部屋の掃除をしました。まぁ、要らんもんが出るわ出るわ、壊れた水中眼鏡やらハリセンやら聞きもしないアニメCDやら、呆れる程に色々出てきました。そんな中の一押しが↑コレです。見れば分かると思いますが、携帯電話の取扱説明書です。左から順…

寝坊

昨日の飲み会のせいか、夜中に随分魘されていてよく眠れませんでした。そのため今朝は寝坊して、臨時列車を撮りに行くことができませんでした。撮影できたのは遅い時間に走る快速「烏山山上げ祭り号」だけでした。本来なら踊り子185号、ホリデー快速河口…

テスト終了

…なんとか終わりました。実は日曜日から胃の調子が悪く、ゲップが出続けている状態でした。いや~、苦しいのなんのって。んでそのあとは飲み会でした。高校ならば打ち上げと呼んでいたイベントですが、酒が入るので名前が変更になっているみたいです。[違う…

更新延期

すいません、明日から一週間テストなもので。しかも勉強はほとんどやってないに等しい状態です。再履修だけはしたくないので今からもがんばりますが…ホームページの更新をしている余裕はありません。次回の更新は早くても26日頃になるのではないかと思われま…

v=331+0.6t

上の式は音速v(m/s)と気温t(℃)の関係を表しています。今日の気温を約30℃とすると音速は約350(m/s)となり、雷が光ってから音がするまでの時間で雷雲の大体の位置が分かるわけです。…今日は午後から補講だったので登校しました。授業中に雷が鳴り始めたので一…

東京の夏は暑い

去年は都内の予備校に通っていたので暑いことは覚悟できていたのですが…暑いです。確かにこの夏の日差しはうれしいのですが…いかんせん排気ガスが邪魔なようです。昨日で授業は終わりなので学校に来ている人は非常に少なく、学校は静かでした。院生はこんな…

前期終了

本日の授業をもって前期の授業は終了です!明日から夏休みです!でも来週はテストウィークなので勉強しなければいけません。おまけに明日がレポート提出締め切り日なのですが、2つあるうちの2つとも片付いていません。本来なら今日中に全てを終わらせたか…

7月8日ダイヤ改正

↑が行われたのですが、今日になってもあまり実感が湧きません。大規模な時刻変更が全く無いからです。一応今回のダイヤ改正の目玉を取り上げますと上野駅発着の全列車にグリーン車を! …湘南新宿ラインは端からついています。夕ラッシュ時を中心に10両編成の…

色々出てきました…

今年の夏休みに部室にエアコンなるものが付くようで、部室内のものを一部移動・撤去させなければならなくなりました。そこで今日、一度いらないものを捨てるため、初めて日曜日に登校して整理を手伝ってきました。日曜日の大学は高校よりも静かで驚きました…

仕方ありません

今朝2時までかかってプレゼンテーションの原稿を仕上げたのですが、結局は理解に苦しむものだと言われ、あまり高い評価ではありませんでした。テストの出来もイマイチでしたし。しかし補講の効果はありました。有機化学ではお馴染みの「マルコフニコフの法…

再レポート

…になりました。4年生になって叩かれるよりも1年生で叩かれた方が良いことは分かっていたのですが…少し凹みすぎました。その後のアドバイザー面接までしばらく顔を伏せていました。しかしそんなことをしている場合ではありません。明日はテスト+プレゼン…

7発のミサイル

もうニュースでさんざん流れているので今更の説明は必要ないと思いますが…。朝鮮民主主義人民共和国から日本海に向けてミサイルが発射されました。21時過ぎ現在までで計7発が発射され、いずれも日本海に落下したものと思われています。うち1発がテポドン…

やられました

今朝も先週同様にちょっと無理をして土呂駅に寄って、ホリデー快速河口湖3号に就く旧彩野を撮りに行きました。が、今日に限って「回送」の幕で車庫を出発。大宮駅に着いてからぐるぐる~と幕を回すいわゆる「幕回し」のイベントを行ったようです。私は土呂…