Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

つくば出張

今月二度目のつくば出張となりました。いつもは一ヵ月に一回のペースなのですが、予算の削減に伴い施設の稼働時間が削られたらしく、やや詰まった形になっているようです。まぁ昨年のこの時期を思えば測定できるだけでもありがたいと思わなければなりません…

台風4号

※移行作業中につき、後日書き直します。

急行「内房」

予定では信州にドライブに行くことになっていましたが、crasher氏の仕事の関係で延期となりました。その代わりと言っては何ですが、いすみ鉄道の急行列車に乗ろうと言うことで出かけてきました。いすみ鉄道と言えば存続が取り沙汰されたこともあり、また公募…

関東梅雨入り

気象庁が本日、昨日の関東地方の梅雨入りを発表しました。去年より2週間近く遅い計算になります。今年は梅雨が短くなるとの予想もあり、水不足が不安なところです。電気も不足しますから…色々と今まで通りには過ごせないかもしれません。そんな今日は至って…

つくば出張

今年度初めてのつくば出張に行ってきました。先月にもあったのですが、沢庵氏の結婚式に参列していたのでパスしたのは前述の通りです。今回は日曜日からということですが、ドライブも兼ねて都内から運転して行きました。ナビが思った通りの道を案内してくれ…

モニター交換

研究室で使っているパソコンのモニターがイカれたので、新しく購入することにしました。今までは中古の三菱製のモニター(1280*1024)を使っていたのですが、液晶のバックライトが突如消える現象が頻発するようになりました。購入して2ヶ月(2年前の6月)か…

地震雷のコンボ

2週間前を彷彿させる出来事が起こりました。昼過ぎからの雷、そして夕方の地震です。まぁ私のいたところでは幸い雷はそれほど酷くなく、雨も大して降らずに済みました。しかし地震は…久々に大きかったように感じました。最大震度4とのことですが…震源付近で…