Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に

予告通り東大宮操に行ってきました。ここに来たのは2007年以来かと思います。その前に快速「足利藤祭り号」を撮影しました。今日も混んでいました。行くと…隅のほうに183系が固まって止まっていました。中央部を他車に譲るような形です。他にも185系のOM03編…

特急「日光」「きぬがわ」復活

地震により運休していた東武線~JR線直通特急が本日より運転再開となりました。以前に述べた通り、JR側は新車ではなく既存の485系が運用に就いています。運転再開初日の今日は沿線で撮影しましたが、乗客は少なかったように思います。また今日は快速「足利…

本日も会社説明会

先週に引き続き、企業の会社説明会に参加してきました。場所は東京都港区芝です。初めて行ったと思います。当然ながら東京タワーのお膝元です。先月の地震で先端が曲がったと報道されましたが、その通りでした。さて説明会についてですが、企業名はあまり一…

夕立

寒気が若干残る中を日差しが温めたためか、関東地方は昼過ぎ局地的に一時雷雨と言う天気になりました。天気予報では雨が降るようなことは全く言ってなかったので、慌てて洗濯物を取り込む破目になりました。親が今日は久々に洗車していたのですが、ものの見…

会社説明会

地震により延期されていた会社説明会が本日ようやく行われました。場所はオフィスではなく、品川区のあるホテルの一部を借りて開かれました。そこは他の会社の面接会場にもなっており、やや混乱しつつも無事に到着しました。今回は住宅や自動車の充填剤を販…

485系返り咲きへ

先日、ゴールデンウィークのみ東武線~JR線直通特急が運転されることを書きましたが、車両が253系ではなく485系であることが分かりました。ソースはこちらです。半信半疑で指定席券売機を叩いてみたのですが、座席配置から見て間違いないと思います。当の4…

ホームページ更新

地震により延期していたホームページの更新を本日行いました。予定より随分小規模になってしまいました。何しろ今回の更新内容がたった2行ですから。ただ写真を少しアップロードしたのでいくらか迫力が出たページがあります。フォトアルバムを直接見たい方は…

中間発表→歓迎会

去年同様に今年も中間発表会がありました。予定では昨日午後だったのですが、授業が始まってしまったので已む無く土曜日の実施になりました。入学から私も一年を経たものの、まだ方向性が決まった段階なのでまともな結果が出ていません。とりあえず現象や解…

直通特急は29日から

先月11日より運休している東武線~JR線直通特急ですが、今月29日から来月8日までの間、定期列車のみ運転されることになりました。JR東日本・東武鉄道ともにホームページ内で公式発表しています。これにより253系1000番台がようやくデビュー、およそ2週間…

今日も強い地震

本日午前7時26分頃、長野県北部を震源とするM5.5の地震がありました。続いて午前8時8分頃は千葉県東方沖、午後2時7分頃は福島県沿岸を震源とする強い地震がありました。これ以外にも小さいものの地震が頻発しており、気を緩めるわけにはいきません。先月の大…

強い地震続く

本日午後5時16分頃、福島県沿岸を震源とするM7.0の強い地震がありました。福島県や茨城県で震度6強を観測したほか、広範囲で揺れを観測しました。沿岸での地震だったため津波警報が一時発令されましたが、津波による影響はやや低い模様です。その後も立て続…

統一地方選

地震の混乱から一息といったタイミングで選挙が行われました。先月は都知事選は新人対決!…などと言われていましたが、結局現職が当選したようです。他の首長選も神奈川県知事を除き、同様の結果になった模様です。私も投票に行きましたが、こちらは埼玉県議…

花見という名の飲み会

昨年同様に、専攻で花見という名の飲み会が催されると言うことで参加してきました。先月の震災を受けて自粛ムードが漂っていますが、毎年恒例の行事と言うものは欠かせないように思います。構内の桜の木の下ではとうとう宴会が禁止となり、昨年と同じく屋内…

また大きな地震

本日午後9時56分頃、宮城県沖を震源とするM7.1の強い地震がありました。宮城県内で震度6強を観測したほか、広範囲で揺れを観測しました。海底で発生した地震のため、津波警報が一時発令されました。沿岸はしばらく注意が必要なようです。私も自宅でパソコン…

休日返上へ

今日から授業開始です。…と言っても卒業に必要な単位数に到達しているので、講義はありません。科目として取らなければならないのは一般に「コウキュウ」と呼ばれているもの【「考究」なのか「攻究」なのか「講究」なのか分かりません…。】だけです。時間割…

研究室新年度

先週顔合わせがあったところですが、それから早くも一週間が経ってしまいました。実験のほうは先月の中間発表以後、つくばで震災前に測定した分があるのでそれの解析から始めることにしています。合成は…もうちょっとあとになりそうです。掃除は先々週に行っ…

明日からほぼ平常運転

今日は日曜日でしたが特に用も無かったので家にいることにしました。しかし定期券が切れるのでそれを購入するために駅まで行きました。ゴールデンウィーク一ヵ月前なので指定券の予約での混雑を予想しましたが、実際には学生定期などで5人ぐらい並んでいるだ…