Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば研究室

1年間に亘ってお世話になったこの研究室へ通うのも今日が最後です。と同時に4年間通って来た大学へも今日が最後の登校日となります。卒業式の日にも書きましたが、本当に色々なことがあったと思います。志望校に入れなかった5年前の高校卒業時を思うと、…

最後の飲み会

今年度はお誕生会と称して何回か飲み会の幹事をやってくれた友達がいました。その彼が3月生まれということで最後に祝おうということで飲み会をしました。特にやってくれそうな人も他にいないので、私が独断で実施を決定しました。今回は大学近くの行きつけ…

進学先顔出し

先日行った入学金と授業料振替の手続き証明書と入学希望書、そして卒業時にもらった成績証明書と卒業証明書を持って大学院へ行ってきました。この手続きを持ってようやく4月から新しい大学院での院生となることができます。特に不備も無く、入学許可書ももら…

ホームページ更新

卒業式も終わり飲み会も粗方済み、ほっと一息といったところです。日曜日はアルバイトの日なのですが、先週の合気道の審査に続き今週は飲み会や旅行が入りそうだったので休みにしておきました。多くのことから解放されたので久々の休暇と言った感じです。【…

追い出しコンパ

一般に「追いコン」と言えば追い出す側が主催するのですが、どうもサークルの後輩たちがしてくれそうにないので私が主催することにしました。まぁ私は最低でもあと2年は学生でいるのに対し、同期のminmaya氏は社会人になりますからこれで良いのかもしれませ…

今日が本番

昨日に続き今日も卒業式です。文系の人数が多いので2日間に分けて行われています。そして今日は大学院生も卒業式ですので、研究室としては今日が本番と言うわけです。昨日とは打って変わって良い天気です。羨ましい限りです。私がすることと言えばせいぜい…

卒業式

冷たい雨の降りしきる中、卒業式がありました。ここのところずっと大学に来ていたので格好以外は何も変化がありません。思えば4年前、第一志望だった国立大学に落ち、補欠合格したこの大学に入学することになったのでした。本当に4年間色々なことがありまし…

振込・迂回

次年度の大学院の入学金を振り込みに行ってきました。また同時に授業料の振り替え手続きも行いました。気になる授業料ですが…なんと今まで学部生として払っていた額の三分の一程度です!信じられません!さすが国立です!奨学金などは申請しないつもりですが…

同窓会

高校を卒業してから5年ということで、母校で同窓会が開かれました。普通は大学を卒業する直前の4年目に開催されるのですが、私をも含む浪人生が多数を占めるので今年になったようです。よって大学生・院生・社会人の入り混じった構成になりました。同窓会…

春の嵐

南からの暖かく強い風が流れ込む中、また合気道の審査に行ってきました。今回も「受け」です。というより弐段を取得後、参段を受験するには最低でも3年は稽古しなければならないので、早くてもまだ2年はかかります。…で今回の受験者は50代の男性の方です。…

強制休暇

ここ一カ月の間、平日は全く休みなく過ごしてきたので、今日明日とリフレッシュ休暇をいただくことにしました。昨日一山越えた感じなので良いかなぁという気がします。まぁ論文の書き直しはあまり進んでいないのですが…。来週月曜日も祝日でお休みなので都合…

研究所の人・彩野発見

先日より行く末知れず状態になっていた宮オオOM201編成・189系「彩野」ですが、本日、大宮総合車両センターに入場しているのを確認しました。彩野も東武線直通用に設備や姿を改められてから5年を経ているので、恐らくは全般検査ではないかと思います。特に…

引継実験

昨年私が引き継ぎの実験を行ったように、新4年生に実験の引き継ぎを行いました。次年度からは研究室(というより通う学校)が変わるので、現在の研究について少しでも分かってもらいたいからです。現在私の行っているのは太陽電池関連ですが、時間もないの…

ダイヤ改正

毎年恒例・春のダイヤ改正が本日実施されました。昨年の寝台特急「富士」「はやぶさ」に続き今年は「北陸」と急行「能登」の廃止が大きな話題でした。昨今のブームの影響か昨日は金沢駅でテレビカメラが中継にあたっており、大々的に放送されていました。さ…

会計監査

私の卒業研究は企業との合同研究であることは昨年からずっと書き続けてきましたが、その会計監査が本日行われました。申請した予算が実際にどのように使われたかをチェックするためです。内訳の一覧表を先生から事前に頂いたのですが…この私の研究にまったく…

今季最後か?

3月になっても相変わらず登校しています。私の所属する研究室の他にも実験を行っている研究室はあり、たまに廊下で友達と会うことはありますが多くは閉じたままで先生だけが来ている状態です。今週末に共同研究のレポートを提出しなければならず、その関係…

急遽出張

6月に引き続き、太陽電池関連の展示会に参加してきました。あまり行く気はなかったのですが、昨日の申し込みでも入場は可能とのことだったので急遽出かけた次第です。10時ちょうどに最寄り駅に着きましたが…すごい数の人でした。そのほとんどがビジネスマ…

早くも絶版本に

研究室では予算の使いきりの時期となっており、それに伴い必要書籍を買いに行ってきました。そこは…もちろんバイト先です。目的の本はすぐに見つかり【そもそも売り場が分かっているので探すのには苦労しません】、ついでに何冊か個人的に買おうと思いました…