Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2023年最後の日記を書いています。本来なら12月の前半にも1度書くつもりだったのですが、多忙だったので書けずにいたら年末を迎えてしまいました。 今年の秋は恐ろしいぐらい暖かく、10月~11月は相当な高温だったと思います。…むしろ秋が存在しなかったかの…

10月も半ばに

…久々に内容を溜めずに書いている気がします。 だいたいこれぐらいの時期は涼しい日が続いているものなのですが、今年は10月に入ってようやく涼しくなった印象です。9月も観測史上最も暑かったところも多いようで、その感覚は間違っていなかったようです。そ…

旅行と夏風邪

前の日記からまた一か月が経過してしまいました。いつも通りと化した忘備録として書いておきます。 夏休み後半は計画通り島根へ旅行へ。100%ではありませんが、満足のいく写真が撮れました。往路は特に東海道新幹線が大混乱していた日だったのですが、なぜか…

夏季休暇中

前回の日記から3か月空いてしまいました。 体力の低下のせいか思いの外体調が良い状態がキープできず、5月前半は会社を休みはしないものの平日は結構疲労していました。 しかし後半からだいぶ元気になったので土日は旅行に。静岡まで片道6時間かけてのんびり…

ゴールデンウィーク明け

ゴールデンウィークが終わり、今日から仕事です。4月から課長が変わり、業務調整に難儀して4月が終わってしまいましたが、今月からは頑張ろうと思います。 さて昨日までゴールデンウィークという長期休暇でしたが。移動に制限のないゴールデンウィークは4年…

今日までお休み

本日2023年3月の最終日です。期末決算で慌ただしいところも多いのではないでしょうか。 …そんな今日までおよそ2週間ほど、体調不良で会社を休んでいました。2年前の今頃、そして昨年のゴールデンウィークと同じ病気です。昨日の午前中までベッドで療養してい…

雨水

本日は二十四節気の一つ、雨水です。この二十四節気、昔は特に気にしていませんでしたが、最近は気温の変化に結構合っていることを実感しています。前の日記は寒波のことを記していますが、それはちょうど大寒の頃でした。また半月前は立春でしたが、確かに…

寒波襲来

日本に強烈な寒波がやって来ています。10年に1度の…というフレーズは大雨で最近よく耳にしますが…そんな強い寒波なものですから、寒さに慣れていない関東地方では外の水道管に対策をするような市内放送が流れているほどです。会社のほうからも今日は早く帰宅…