Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夕立

暖かい春の陽気の最中、寒気が流れ込んだために大気の状態が不安定になりました。関東地方では夜から雨が降り出し、雷の鳴る地域もありました。…でしたので帰りに自転車をこぎながら雷鳴を聞いた時はびっくりしました。昨日東京でソメイヨシノが開花したと宣…

証明書受取

就職活動で必要な学部時代の証明書を受け取るため、大学まで行ってきました。地震の影響でいつ取りにいけるか分からなかったのですが、先日の飲み会でどうやら業務が再開していることが判明したので、今日思い切って行ってきました。成績表も合わせて10枚以…

顔合わせ

去年の私が書類提出の際に研究室に顔出ししましたが、同様のイベントが今年もありました。来月からやってくるのは新4年生2人と中国からの研究生1人の3人。研究室は2人抜けて3人入ってくるので、定員いっぱいの9名ということになります。新4年生は3…

研究室追い出し飲み会

25金 研究室追い出し飲み会今年卒業する先輩方の追い出しコンパが行われました。震災の影響で最初は中止に…などという話も上がりましたが、何とか開催に漕ぎ着けました。まぁ店が営業していなければ完全に中止にするつもりではありましたが。海外に遊びに…

後輩が見学にやってきた

私は私立大学を出て現在の大学院に通っています。前例がない訳ではないのですが、大学の学部生から見れば珍しいのかもしれません。…そんなんだからでしょうか、出身校の後輩が今日の専攻説明会に合わせて見学にやってきました。彼は現在3年生で、来月より有…

飲み会

今日は朝から3度の余震に見舞われました。立て続けにあの規模の地震が来ても慣れてしまいました。緊急地震速報は正確に機能しないと言いながらも、まずまずの精度で的中しているのはさすがだと思いました。日本の地震に対する技術力は建物に対してだけでな…

操作に慣れない

先日機種変更した携帯電話ですが、まだタッチパネルに慣れていません。私のタッチの仕方が悪いのかもしれませんが、タッチを認識しない場合があります。特にメール等の文字を打つ時なのですが、打ち込んだ文字を半角英数一字変換する際に全く認識しません。…

更新延期

本日は三連休の最終日です。世の中楽しい連休のはずでしたが、10日前の大地震によりそれどころではなくなってしまいました。恐らく各観光地は大打撃を受けていることと思います。全然影響のない京都などの東海以西でもそのようです。関東でも箱根は閑散とし…

機種変更

以前に機種変更をしようと考えてから2ヶ月があっという間に経ってしまいました。最初は2月中を考えていたのですが鬼怒川温泉に出かけたりレポートに追われたりしていたら3月になってしまいました。3月も3月で中間発表やつくば出張の準備、会社説明会が…

ついに停電

我が家はどうやら第4グループに属するようですが、昨日までの4日間はどういうわけか自宅は停電せずに過ごすことができました。グループ内の全ての地域が一斉に停電する場合はあまり多くなく、需要に合わせて停電させていたようでずっと回避できたようです…

放射能漏れ

東北地方太平洋沖地震の影響で福島第一原子力発電所から放射能が漏れだしたそうです。まだ環境に影響のない程度ということなので、全く心配はいらないでしょう。これ以上汚染が広がらないよう、懸命の努力が現地では続いていることと思います。昨夜の地震は…

研究室も…

今日は電車が少ないながらも運行を始めたのでどうにか登校しました。埼玉県の沿線にはブルーシートを屋根に被せた家が何軒か見受けられました。どうやら屋根瓦がずれたり落ちたりしたのでしょう。我が家も見えないところでずれているかもしれません。電車は…

電車が来ない

先日の地震を受け、東京電力の原子力発電所が停止・その後の処理で問題になっています。…多分大丈夫だと思います、心配したり罵ったりするより信じてあげるほうがよっぽど良い気がします。その影響で当然ながら電力が不足します。そのため地域を区切って停電…

ダイヤ改正

本日のダイヤ改正で九州新幹線が開業、これにより新青森から鹿児島中央まで新幹線でつながったことになります。まぁ最低でも東京駅と新大阪駅もしくは博多駅の二ヶ所で乗り換えなければなりませんが。…というのがトップ記事になる予定だったのですが、昨日の…

大地震

本日午後2時46分、宮城県沖を震源とする大規模な地震が発生しました。宮城県栗原市で震度7を観測したのを筆頭に各地で強い揺れを観測しました。これにより津波が発生。三陸地方から茨城県にかけて大きな被害が出ているほか、北日本の日本海側や沖縄でも潮位…

今年度3度目

…また倒れて寝込みました。昨年8月と11月に続いて3度目です。先週辺りからどうも喉の調子が良くなかったのですが、それが悪化しました。どうやら先々週は暖かかったのに先週は寒くなり、にもかかわらず寝る時に用心をしなかったためだと思います。今週月曜日…

卒業研究発表会

4年生の卒業研究発表会がありました。系式は午前中に3分ほどの間に研究概要を口頭で説明し、午後はポスター発表と言うパターンです。口頭発表は部屋が狭いのにギャラリーが多かったので立ち見となりました。午後のポスター発表は広い部屋だったのでその点は…

会社説明会

今までは学内の会社説明会のみ参加してきましたが、今日は本社で行われる説明会に参加してきました。場所は東京都渋谷区です。…定期区間内なので、格好以外はいつもと変わりません。説明会自体は至ってシンプルでした。難しい説明をされても全員が理解できな…