Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

試験監督補助

※移行作業中につき、後日書き直します。

凄まじい雷雨

先週の涼しさは何処へやら、今日の関東地方は久しぶりに暑くなりました。しかし寒気が残っているところにこの暑さとなったため大気の状態が非常に不安定になりました。その結果が午後の雷雨だったのでしょう。15時頃より雷鳴が聞こえ出し、30分も経たずに降…

逆戻りの気温

先週の暑さは何処へやら、関東地方だけかもしれませんが非常に過ごしやすい陽気になっています。気温も30℃には届かず、寝る時は冷房もいりません。ただこの気候もそろそろ終わりで、来週からまた暑くなるようです。土用の丑の日に鰻でも食べればよいのかもし…

特急火を噴く

さすがに取り上げない訳にもいかないので、一応紹介します。本日午前9時13分頃、JR北海道の千歳線を走行中の特急スーパーおおぞら3号において、配電盤から出火する事故がありました。けが人はなかった模様です。今月6日には函館本線を走行中の特急北斗14号の…

慣れない体

梅雨明けしていきなり暑くなったせいか、倦怠感があります。夏バテするにはまだ早いですが、もしかしたらそうなのかもしれません。…私が歳をとったせいなのかもしれませんが。最高気温もあともうちょっとで新記録というところまで上昇した地点もあります。ま…

JNMA

夏のお祭り第一弾と言うことで、浜松町の都立産業貿易センターで開催されたJNMAに初めて参加参戦してきました。要は鉄道模型のガレージメーカーの即売会みたいなものです。開催自体は2008年頃から知っていたのですが、他の用事が重なったりしていて今まで参…

関東梅雨明け

…はい、明けてしまいました。九州より早いです。6月の雨量は平年並みだと思いますが、これだけ早く明けると水不足が不安になります。私は7月25日頃が基準だと思っていますから。まぁそれも15年くらい前の小学生の時の感覚でして、夏休みに入ってちょっとし…