Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ本腰を入れて…

色々とやらなければならないことが溜まっています。一つ目は現在の研究。今月初めの面接の時に特に強く感じ、先日の日記にも書きましたが、研究内容を自分があまりよく理解していないような気がします。何が面白いのか、なぜこの研究をするのか、そういった…

地デジ化完了?

昨日を以て地上波アナログ放送が終了し…たはずなのですが、どういうわけか我が家のテレビは未だにアナログ放送が映ります。本日の午前0時で終了したと思っていたのですが、未明の地震で震度を確認しようとテレビを点けたところ、何の問題もなくチューナー未…

完全に忘れてた

ここのところ研究に没頭していたためか、臨時列車の存在を意識していませんでした。そのため今日は沿線にやけに人が多いなぁと思っていましたが…特急「あいづ」の運転日でした。車両は尾久に留置されている急行「能登」用の編成だったようです。一昔前のリバ…

飲み会ダブル

先日泊まり込みで実験したように、ややハイペースで実験しています。このように人が忙しい時に限って…飲み会が2件も重なってしまいました。一つは昨年3月まで所属していた研究室の飲み会です。新4年生が全員大学院への進学が決定し、そのお祝いも兼ねてだ…

鉄道模型ショー

今年も鉄道模型ショーに行ってきました。これで2002年より10回連続での参加です。今年はどういうわけか前売り券がローソンのLoppiで発売と言うことで、今までにない販売方式でした。ちなみに大宮総合車両センターの一般公開も同じ期間参加していたのですが、…

台風6号

※移行作業中につき、後日書き直します。

ホームページ更新

三連休最終日の本日、ようやくホームページを更新しました。先月は急遽つくばに行くことになった関係で実験に没頭していたため、2ヵ月ぶりの更新です。…ただ、内容は貧弱です。何しろ当の189系彩野が長野へ回送されてしまったのですから、発展性がありませ…

反省会?

今日も実験をすべく登校しました。粗方片付いたところで先日の結果を受けて、色々原因を考えました。以下思ったことを羅列してみます。・「まじめ」すぎたこと真面目なのは良いのですが、過ぎると柔軟性が失われます。履歴書の文章もやや硬めだったのはその…

討ち死に

地震の影響で長期に渡った就職活動の結果が本日出ました。結果は…タイトルの通り、残念なものになりました。よりによって先週の最終面接の結果と先月のエントリーシートの結果が同時にくると言うタイミングの悪さ。どうしようもありません。まだ就職活動を続…

津波再来

明日で震災から4ヵ月となりますが、そんな今日の午前10時前、三陸沖を震源とするM7.1の地震が発生しました。最大震度は4と低めでしたがM7.1はここしばらくで最高の値でした。また震源が海底であったため、沿岸部に津波注意報が発令されました。そしてあの…

梅雨明け

一昨日に梅雨について言及したところなのですが、気象庁は今日、関東地方の梅雨明けを発表しました。例年よりおよそ半月、昨年と比較しても一週間早いことになります。今日も土曜日にも関わらず登校です。別に先週長野へ遊びに行った分の埋め合わせと言うわ…

本当に梅雨なのか?

今日は七夕です。ここ数年は七夕の日はあまり天気が良くなかったようですが、今年はよく晴れています。帰りに自転車をこぎながら夜空を見上げてみましたが、夏の大三角形はばっちり見えました。ただ天の川はいつも分かりません。三角形の間を流れていること…

最終面接

最終面接を受けに大阪まで行ってきました。予定では6月下旬に最終面接で7月には内定を出すことになっていたようですが、地震の影響などで遅れてこの時期になりました。この数カ月だけで3回も大阪に行っていますから、慣れたものです。…ただ時間が噛み合わ…

彩野は本当に解体されるのか?

妙な噂が飛び交っています。それは「彩野がしなの鉄道に譲渡されるのではないか?」というものです。話が長くなりますが、2005年4月の福知山線列車脱線事故を契機としてJR線内を走行する車両全てに走行記録装置&EB装置が求められました。その施行が今年の7…

ちょっと長野へ

189系彩野が回送されたということでいてもたっても居られなくなり、平日にもかかわらず長野まで行ってきました。大宮から新幹線で1時間ですから近いものです。駅近くで自転車を借り、さっそく長野総合車両センター周辺へ。道も調べず適当に走りましたが無事…