Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学会

※移行作業中につき、後日書き直します。

OB総会準備

先週、そして昨日も軽く触れましたが高校の写真部のOB総会の準備のためにぼら家へ向かいました。昨日会ったメンバーに加え、今日は後輩を交えての作業です。今日は途中の駅からよし氏の車に乗せてもらいました。準備と言っても実際には総会の案内状を作って…

大宮総合車両センター一般公開

昨日も述べたように、大宮総合車両センターの一般公開があったので参加してきました。昨年は震災の影響で5月に実施ができずに10月の実施となっており、昔に戻った状態でした。今年はどうにか例年通りの開催に漕ぎ着けた…というよりも、JR東日本の新幹線イヤ…

ホームページ更新

珍しく平日の更新となりました。まぁ予定より2週間も遅れていますから、急ぎたかったのもありますが。内容的には春の定期更新(更新履歴など)と、今までため込んでいた展示室の内容を一気に吐き出した感じです。前回更新時に間に合わなかった旅日記がそのう…

金環日食

今日は朝から世紀のイベントがありました。最早説明するまでもないと思いますが…タイトルの通り、金環日食です。日本では関東地方をはじめ、太平洋側の広い範囲が食の中心帯となり、観測しやすい状況が生じました。それ以外の地域でも部分日食が容易に観察で…

OB総会事前打ち合わせ

今まで何回か話題に出てきた高校の写真部のOB総会ですが、今年の7月にようやく実施することが3月に決まりました。そしてその事前打ち合わせが本日、浦和で行われました。打ち合わせといっても集まったのは発起人となる60歳近いOBの方など年配の方4名と私の4…

表示あったんだ

本日夕刻より中央線が区間運休しております。これは武蔵小金井駅構内の線路切替工事が行われているためです。帰りにたまたま新宿駅を通りかかったので中央線快速電車の発車する12番線に行ってみましたが、「快速 東小金井」なる表示を見ることができました。…

地震雷

寒気の影響で大気の状態が不安定となり、関東地方では昼過ぎから各地で雷雨となりました。夕方に起こるから夕立だと思うので、昼から起こるのは…命名しなければならないかもしれません。そんな雷雨が過ぎ去った夕刻、関東地方で震度4を観測する地震が発生し…

学術振興会研究員申し込み

※移行作業中につき、後日書き直します。

消えていたWindows Live Spaces

スキャンした画像が少し溜まってきたので公開しようと思いました。現在大きいファイルは全てMicrosoft SkyDriveに預け、そこから呼び出しているのは周知の通りです。その時にLive Spacesというブログのサービスがあったので、物は試しに弄っていました。ブロ…

結婚式

ホームページの「今後の予定」にも書いておきましたが、本日は沢庵氏の結婚式ということで参列してきました。場所は新横浜の式場です。本来なら昨日から明日にかけて、KEKへ測定に行かなければならなかったのですが、結婚式が事前に決まっていただけにこちら…

竜巻雷雹

この時期としては非常に強い寒気が流れ込んだ影響で、関東地方を始め各地で不安定な天気となりました。昨日の晴天はどこへやら、昼頃より雷鳴が轟き雨が降り出す始末。それはすぐに止みましたが14時頃に軽い通り雨が降りました。そして第三陣が15時過ぎより…

日光参り

予告通り、気分転換も兼ねて日光まで撮影に行ってきました。昨年の春は節電対策の暫定ダイヤや自粛などで臨時列車が無く、秋も長野へ行った関係でお金が無く出かけなかったので1年半ぶりの訪問となりました。まぁ昨秋は彩野が最早東武線はおろかJR線さえも走…

買い物からの飲み会

昨日に引き続き今日も不安定な天気となっています。予定では今日は快速足利藤祭り号の撮影に出かけることになっていましたが、この天気のため断念しました。これで2006年より毎年撮影し続けてきた同列車を今年は撮ることなく終えそうです。天気は悪いですが…