Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

体調不良中

今月の頭より、風邪による体調不良が続いています。 熱こそ最初の数日で収まりましたが、のどの痛みと咳が止まりません。 加えて先週の日曜日より胸のあたりが痛くなってき始め、時折呼吸するのも苦しいことがありました。 …そんなんで早く医者に行けばいい…

久方ぶりの

※修正中です。

鉄道の日記念

配属されて二週間が経過しました。 今月は環境が変わったばっかりということで、課長からなるべく残業をしないように言われており、今のところ合計4時間程度で済んでいます。 他部署では定時日を除いて毎日2時間しているところもあるようで、業務内容によっ…

本配属

半年にも及んだ研修期間も先週の金曜日・9月30日に終わりました。 工場研修で三重に二か月、続いて埼玉の工場で二か月、そしてお盆休みが明けてから研究センターで一か月ちょっと。世間的に半年は長いと思われるようですが、私にはあっという間でした。 その…

気が付けば

タイトルの通り、気が付いたら9月の2/3が過ぎ去ってしまいました。 会社では来客対応があった関係で上旬はバタバタしており、さらに先週から研修先の部署が変わったために慣れない作業が続き、体調管理で精一杯でした。 その間にも台風が立て続けに上陸し、…

ぶらり河口湖

夏休みに大阪へ出かけた話は以前にしたかと思います。 その時に青春18きっぷを久々に利用したのですが…5回分1セットで販売している当切符ですから、現地で使わずに往復だけの利用だと3回分余るわけです。 うち1回は鎌倉へ出かけた際に利用したので2回分が手…

今日から仕事

台風の中ですが今日から出社です。 関東地方は三つ子台風の末っ子、11号の影響で午前中は土砂降りでした。 行きの車はワイパーを一時ハイにしなければならないほどで、久しぶりに降られた感じでした。 帰宅時にはそれも止んでおり、大した影響は出ずに済みま…

夏休み突入済み

一昨日より夏季休業に突入しております。 インターネットは開通したものの無線ルーターの手配や設定をする暇があまりなく、連休に入ってようやくそれが完了したところです。 …忘備録もかねてここしばらくのことを書いておきます。 7月29日(金) 会社の若手社…

ようやく開通

もう日付を跨いでしまいましたが…。 昨日、ようやく我が家にインターネット回線が届きました。このご時世なので当然ながら光回線です。 プロバイダは物件の都合によりSo-netになりました。 工事は昼前に終了したので、午後は出かけられるだろうと考えていま…

書きにくい

引っ越してから一か月以上が経過しました。 生活にはだいぶ慣れましたが、時々夕方に猛烈に眠くなり、晩御飯を食べずに寝てしまうこともあります。 …夏バテしないように注意したいところです。 そしてインターネットがまだ開通していないので、スマートフォ…

模型走行会

大学のサークルで鉄道模型の走行会を行うとのことで、参加してきました。 現役とOBの親睦を深める行事は、その多くがOB主催でしたが、今回は完全に現役がリードするイベントでした。 …なのでOBはあまり集まらないのでは…と思いましたが、それなりの人数が訪…

引っ越し一段落

一昨日の金曜日に三重のウィークリーマンションを引き払い、同日、新居に引っ越しました。 前週より両親が荷物の運び入れを手伝ってくれたので、スムーズに進みました。 住民票も金曜日のうちに役所に行けたので、無事に移すことができました。 大型の家電で…

最後の週末

先週末は新居を探しに埼玉へ戻っていました。色々勘案した結果、まぁそれなりの場所に住むことになりました。 住民票なども移動するので、本格的な引っ越しになります。…と同時に町民から市民にグレードアップします。 そしてこの週末は…ずっと貨物列車関係…

今週も

先週から業務内容が少し変わりました。 仕事は体力的には楽なのですが、今までとは違う場所(=遠い)のため早起きせねばならないのと、精神的には楽でない点がつらいところです。 …だったら週末は休めよという話ですが、せっかくなので出かけました。 一昨日は…

近鉄沿線お出かけ3発

先日の伊勢神宮参拝時に汗を冷やして風を引いたらしく、先週はあまり体調が優れませんでした。 それでも週末はもったいないということで出かけてきました。 先週の日曜日は…前日に飲み会をしたために寝坊をしましたが…近場の鳥羽水族館まで行ってきました。 …

ゴールデンウィーク終了

今日から仕事に戻っています。 納入先の都合で明日の土曜日も仕事で出勤せねばならず、この週末は無いようなものです。 それでも日曜日はまた出かけるつもりですが。 一昨日は荒天の予報でしたが、一転して快晴の行楽日和。 意を決して伊勢神宮に参拝してき…

忍者の里

気になっていた場所の一つ、上野市の伊賀忍者博物館に行ってきました。 行きは紀勢・関西本線経由で。相変わらずキハ120の2両では大混雑でした。 伊賀上野で乗り換えて上野市へ。 折しも今日は伊賀線の車庫が一般公開されるとのことで、参加してきました。 …

平日の休み

昨日、関東から三重に戻りました。 普通に名古屋乗り換えで戻るのはもったいないので、新幹線は豊橋まで乗車。 豊橋鉄道の市内線を乗り潰してから渥美線に乗り換えました。 終点の三河田原から接続するバスに乗り継ぎ、伊良湖へ。 そして伊勢湾フェリーで鳥…

一時帰宅中

今日から世の中ゴールデンウィークです。会社も来週の木曜日までお休みです。 …本当は昨日も生産の都合で休みでした。 せっかくの平日の休みなので出かけようと思っていたのですが、生憎の雨のため已む無く中止しました。 休みを三重で過ごしても良かったの…

乗り潰しのお出かけ

土日の両方ともを部屋にこもって過ごすのはもったいない気がしてきたので、出かけることにしました。 三重県内の鉄道はあまり乗車していないので、乗り潰しも兼ねます。 また、部屋の風呂はユニットバスなのでゆったりと浴槽に浸かることはできないので、浴…

熊本で再度地震

…まさかの展開です。 本日の1時25分ごろ、一昨日と同じ熊本地方でM7.1の地震が発生しました。 深夜を襲ったこの地震で多くの建物が倒壊し、生き埋めになっている人が多数いる模様です。 建物も住宅のみならず、市役所やお城など、強固と思われた建造物にも被…

熊本で震度7

昨夜21時26分ごろ、熊本地方を震源とする震度7の地震が発生しました。 どうやら断層性の地震のようで、津波は発生していない模様です。 M6.4と結構大きなな地震ですが、被災者はあまり多くは出ていないようです。 しかしながら震度5を超える余震が続いており…

自炊始まる

※復旧作業中につき後日書きます。

結婚式

※復旧作業中につき後日書きます。

研修中

※復旧作業中につき後日書きます。

さらば学校

復旧作業中につき後日書きます。

卒業式

※復旧作業中につき後日書きます。

最後の仕事

※復旧作業中につき後日書きます。

ようやく人並み

※復旧作業中につき後日書きます。

10周年

※復旧作業中につき後日書きます。