Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実験→飲み会

昨日に引き続き本日も登校です。最後の測定と言ったところでしょうか。そんなに難しいものではなく、時間もかからずに終わりました。今日は相川氏・相原氏と久しぶりに会おうということで飲み会を企画しました。+αでぼら氏も呼びました。相川氏は現在大学の…

委員長引退

2週間前に引継の実験は終わったはずなのですが…再度呼び出しがあり、登校しました。本来は先週にやるべきことだったそうなのですが、先輩方の卒業式があったためにできませんでした。まぁ私も神戸に行っていたので丁度良かったのかもしれません。しかし実験…

神戸から帰宅

今週月曜日から昨日まで神戸に行っていました。今回は家族同伴です。本当は日曜日からだったのですがいつも通りバイトを入れていたので、已む無く私だけ月曜日に行きました。宿代は親持ちなので大変楽なのですが門限がなかなか大変で、まだ日の昇っているう…

OB親睦会

先月の予告通り、高校の時の写真部として飲み会がありました。メンバーはもはやお馴染となっている方々です。残念ながら現役の部員は来ませんでした。また会報を送るのが非常に遅かったため、OBもあまり来ず、小さめの会でした。よってあと2週間ほどで新…

検品中止

昨日に引き続き今日も検品が中止になりました。昨年8月も事情により中止になりましたが、今回は検品すべきものがまだ倉庫に届いていないことによるものだそうです。よって昨日、今日と普通に朝から出勤しました。来月から本格的に研究室が始まるとなると、…

研究室引継ぎ完了

先週から1週間続いた研究室の引継ぎ作業は今日を以って終了しました。まぁ先週から引継ぎはやっていますが、結局は今日がメインでした。具体的にはX線回折装置(XRD)と電子顕微鏡(SEM)、そして何に使うのか分からない震とう機の使い方です。他廃液の処理や…

合気道審査

合気道の昇段審査を受けてきました。場所は東京都新宿区抜弁天のいわゆる「本部道場」です。審査は高校1年生の時以来なので6年ぶりとなり、すなわちこの場所に来るのも久しぶりでした。さすがに周囲の景観が少し変わっていました。自分の受けた弐段は自分…

ダイヤ改正

春のダイヤ改正が実施されました。今回はなんと言っても寝台特急「富士」「はやぶさ」の廃止が目玉でした。どちらもなくなることが予め分かっていたため、昨年2月に「はやぶさ」・同11月に「富士」に乗りましたが、正直乗っておいて良かったと思います。…

今日も実験

一昨日も本来は引継実験の日だったのですが、バイトを入れていたために参加ができなくなってしまいました。普通だったらバイトを休んで大学に行くべきなのですが、検品だったために休むに休めない状況だったので已む無く出勤しました。さて今日の実験はその…

ホームページ更新

2か月ぶりですがホームページの更新を行いました。先月は旅行が重なり、またバイトがあったり大学に行ったりでまとまった時間が取れませんでした。コツコツ書いた分をどっと更新した感じです。一番問題なのはメールアドレスを変更したことです。迷惑メール…

研究室引継ぎ開始

今週の金曜日に卒業研究の正式な配属先が発表になりますが、それに先立って今日から登校です。現修士2年の先輩が就職により卒業してしまうので、機器の使い方を実験をしながら引き継ぐというものです。とりあえず今日は実験背景の説明と使用器具の洗浄・乾…

後輩のバカヤロー

来月からもう新学期です。という訳でサークルの新入生勧誘の準備をしに登校しました。とりあえず掃除から…と思ったのですが、全然人が来ません。これでは何日に誰が当番をするかも決められません。集合予定時刻から1時間ほど経ったところで遅刻・不参加の連…

ぼら家へ

いつもお世話になっている高校の同期・ぼら氏宅へ伺いました。高校の写真部のOB会報を作成するためです。以前にも先輩のR氏宅やよし氏宅で行いましたが、今回は作業できる人間が2人のみということでぼら氏宅で行うことになりました。雨模様だったので駅ま…

風邪でダウン

昨日の冷たい雨の中、寒い倉庫の中で検品作業をしていたからでしょうか。風邪をひきました。熱が38℃と久々の高熱です。起き上がるのもやっとという状態です。今日はバイトの予定だったのですが、当然ながらお休みさせていただきました。幸いにして今日は検…

検品

昨年の8月以来の検品に行ってきました。場所は前回と違い、埼玉県にあるとある運送会社の倉庫です。本当は自宅から自動車で行きたかったのですが、駐車スペースがないのと親が通勤に使っているのとで不可能となりました。作業内容は前回とほぼ同じ内容なの…

無線LAN子機交換

ついに悩みの種であった無線LANについて改善しました。結局昨日に新しい子機(BUFFALO WLI-UC-G300HP)を購入。アンテナ付きで障害物や長距離に強くn規格対応という盛り沢山のモデルです。USB接続なのですが短い延長コードも付属しており、取り回しの幅もあり…