Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページ更新

近頃全くリアルタイムで日記が書けていません。その理由は無線LANの接続が極めて悪いためです。以前のノートパソコンは障害物に強い電波だったので問題は無かったのですが、6月に購入したパソコンではまるで電波が届きません。とりあえずホームページがずっ…

テスト終了・レポート提出

本日をもってテストが終了です。これから長い夏休みに入ります。残っていたレポートも無事に仕上がり、清々しく夏休みを迎えられそうです。後期の実験(=プレ配属)の研究室によっては夏休み中の課題が出ているようですが、私のところは特にないようなので…

日暮里舎人ライナー

テストは残すところ月曜日の1科目だけです。…と言うことで撮影に出かけてきました。まずは「日光81号」。彩野を撮影するのは実に一ヶ月ぶりになりました。その間は目撃すらもしなかっただけに、懐かしさまで感じてしまうほどでした。その後は午後2時から…

今日も登校

計算化学実験のレポート提出が来週月曜日に迫っているので、その実験のために今日も登校です。まぁ考えることはみんな同じでして…友人もたくさん来ていました。あと少しやれば終わらせることができるところまで来たので、明日のテスト終了後にデータを取り、…

いつものお祭り

今日から毎年恒例・松屋銀座で「鉄道模型ショー」です。昨日テストが終わったようなものなので行って来ました。特に記念品目当てではないので、昼過ぎまでバイトをしてからにしました。今回は銀座一丁目駅(有楽町線)を利用しました。考えてみれば新橋から…

テスト開始

今学期もテストが始まりました。…といっても実際にテストがあるのは4科目だけなので、あまり負担にはなりません。加えて今日にその半分が集中しているので、今日でテストは終わったようなものです。出来のほうは…実は今一つでした。何せ全然勉強していませ…

補講&レポート面接

昨日の予告どおりレポート提出のために登校です。しかし目的はそれだけではありません。まずは補講。分子軌道論です。先生が学会発表でいなかった分の埋め合わせです。そしてもう一つの理由、それは昨日提出したレポートの面接です。通常は1週間程度間を空…

前期終了

♪気がついたら もう前期の最終日そしていつも レポート終わってない…♪…というわけで今日は前期の最終日です。あっという間で何があったかは日記を見直さないと分からないほどです。実験が忙しかったのとサークルに1年生が多数入会したことが原因なんだと思…

後期の実験

後期の実験は必修ではありません。あくまでも専門選択科目になっています。それはこの実験が「学生実験と卒業研究の架け橋(隙間を埋めるためのもの)」という位置づけだからだそうです。【まぁ実質的には「プレ配属」ということになるのですが…。】よって実…

ストパー

予てより「ストレートパーマをかけてみたら?」と友達に言われていましたが、本日意を決して美容院に行ってきました。そんな所に行くのは初めてなので、まぁかなり緊張しました。パーマは化学的に言うと髪の毛のたんぱく質でdisulfide linkage(ジスルフィド…

escape

今日は先週終わったX線回折の実験のレポートの提出日でした。普通なら月曜日の昼にはレポートが提出できる状態なのですが…今回は異常でした。何しろ文章はすべて英語で書かなければならないという条件のため、相当な時間を消費しました。加えて昨日は母親が…