Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

送迎会

諸事情に付き後日記載します。

ダイヤ改正後一週間

今日は春分の日です。 土曜日に祝日が重なってしまい何となく損な気分ですが、暦は仕方ありません。 祝日の取り扱いについての法案がたしか可決されていたと思うので、アンハッピーマンデー法の改正もまもなくでしょう。 さて、ダイヤ改正から一週間が経ちま…

3.14ダイヤ改正

JRグループを中心に春のダイヤ改正が行われました。 ニュース的には北陸新幹線の金沢延伸と、上野東京ラインの開業でしょうか。 前者は長野五輪前の1997年に長野まで部分開業して以来の延伸となります。 オリンピックには間に合いましたが、在来線を分離する…

卒論発表

今日は4年生の卒業論文の発表でした。 今年は消防設備の点検と被ってしまったそうで、発表中にサイレンが鳴るおそれがあるとのことでしたが、その他のトラブルが発生しつつもなんとか終わりました。 明日はこれまた例年通り中間発表です。 …が私は本来卒業…

常磐道全通

埼玉の三郷より水戸・いわきを経て仙台まで至る常磐自動車道が本日、全線開通しました。 東北太平洋沖地震の影響で開業が遅れたそうですが、それがあるまで繋がっていなかったことに当時は驚いたものです。 東北本線に対応するのが東北道ならば、常磐線に対…