Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふぅ~ん

買い物がてらに軽乗用車を運転してきました。当然オートマチック車ですから運転は楽です。ですが…これはまるでゴーカートのようです。全然車を運転している気がしません。おもちゃのようです。あんまり乗りたくないなぁというのが正直な感想です。幸い午前中…

車検

自家用車が車検の時期と言うことで車屋に出すことになりました。3日ぐらいかかるそうです。事前検査でエンジンオイルの管が劣化しているとかでそのくらいの日数がかかるそうです。…で、代用車を貸りているのですが…なんと軽乗用車です!自家用車が大きめだ…

実験開始

すでに時間割表をご覧になった方はお分かりかと思いますが、後期から週2回で実験があります。…というわけで今日から実験がスタートしました。質・量共に1年前期の比ではないです。大変です。頑張って乗り切っていきたいと思います。話題を変えまして。宮オ…

世の中祝日

…ですが、ハッピーマンデー法による月曜日の授業の削減に対する措置として授業がありました。こんなことやっているのはおそらく私の通っている大学ぐらいだと思います。ちなみに代休は体育の日の翌日だそうです。授業後は1週間ぶりのバイトでした。宿題をや…

旧型客車に揺られて

予告通り会津秋祭りに混じってきました。まぁ詳細はそろそろ公開しなければならない旅日記のほうに書きたいと思います。一言だけ感想を述べますと、帰りに会津若松から郡山までSL(D51 498)牽引の旧型客車に揺られてきたわけですが、どうしてこんなに旅情が…

ホームページ更新

勢いで更新作業をしてしまいました。リンク集は10月の更新にするつもりでしたが、前倒しで実施しました。今回は携帯電話用のサイトも更新しました。理由が不純ですが…お許しくださいませ。ちなみに明日から1泊2日で会津若松方面へ旅行してきます。

授業開始

今日から後期の授業が開始となりました。…が今日提出の実験の予習ノートを全然やっていなかったので今週は月曜日から【正確に一昨日ですが】酷いことになってしまいました。提出期限に間に合わないと言うことで昨日からは徹夜でした。よって今日は気分があま…

久々に

高校が文化祭と言うことで見に行ってきました。写真部は部員が総入れ替えだったこともあり、雰囲気がガラッと変わった様子。とりあえず飲み物の差し入れをどかっと置いてきました。鉄道研究会は一応細々と活動中。何とかなりそうです。今年は同期の友人が少…

今日からしばらく

…ホームページの更新をお休みします…。とは誰も言いません!今日から約2ヶ月間、週末に横浜~東武日光間の臨時特急「日光83・84号」として宮オオOM201編成、189系「彩野」が走ります。今シーズンはゴールデンウィークのようなシールの取り付けは無さそうで…

不通区間復旧

本日の始発列車より新潟県中越沖地震の影響で不通となっていた信越本線の柿崎~柏崎間が運転再開となりました。日本海に近い駅、青海川などはホームも土砂に埋もれ、架線柱も薙倒されるほどでしたが、復活した模様です。但し、当分の間は同区間は徐行運転を…

首相、辞任へ

永田町に激震が走った模様です。安倍首相が昼過ぎに辞意を表明、各所で対応に追われている事態となっているようです。内閣改造から一ヶ月も経たずに辞めることになりました。個人的にはもうちょっと頑張ってほしかっただけに残念です。朝方の激しい雨も昼過…

残っちゃった

本日は夏の中年38きっぷ青春18きっぷの有効期限でした。4日に首都圏のJRの未乗区間を書き出して【正確には「打ち込んで」ですね】いたら、何だか悔しくなってきたので、鶴見→南武→五日市→八高→両毛→東北→烏山と乗り潰してこようかと思っていました。……

どうなったんだろう…

あまり真面目にニュースを見ていなかったので、経路が良く分からないことになってしまいました。台風9号は暴風域は無くなったものの依然として強い勢力のまま北海道函館市付近に再上陸しました。…その後は…室蘭市の西、苫小牧市の東、旭川市の西を通過した……

台風9号襲来

…大型で強い台風9号は明け方に神奈川県小田原市付近に上陸、強い勢力を保ったまま北上を続けました。久々に関東を襲った台風ということで首都圏各地で被害が出ている模様です。このうち多摩川・荒川・鏑川・都幾川などが氾濫の恐れが強まり、一部地域には避…

JR千葉県内完乗

余った中年38きっぷ青春18きっぷを利用して房総方面へ日帰り旅行をしてきました。…と言ってもぐるっと房総半島を回ってきただけです。しかしこれにより千葉県内のJR線は全て乗ったことになりました。最後の区間は内房線の浜野→蘇我でした。考えてみる…

気が付けば…

9月になってました…。結局8月中に更新作業が出来なかったので、慌てて本日の更新となりました。今回は久々に100の質問の回答を追加しました。他にも表には書いてないところを弄っています。見つけてみてください。【ヒント:後日公開するもの】…これだ…