Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

彩野が代走していたらしい

"日光" "きぬがわ"を189系「彩野」が代走…だそうです。出張中のため全く確認できませんでした。日本海側は雪が振り続いており、道路も鉄道も麻痺しているようです。先週は信越本線に特雪が出たそうで、降った…というより積もった量も相当多いことが容易に想…

つくば出張

昨日まで今年度3回目となるつくば出張に行ってきました。今回は昼過ぎに車を借り、寄り道をしてからつくばへ向かうことにしました。寄り道先は…佐野厄除け大師です。時間があるので平場で向かったのですが…距離が距離だけに思いの外時間がかかりました。環…

春の臨時列車など

JR各社、春のダイヤ改正と臨時列車についてのプレスリリースが出そっていました。先月既に発表されていたようですが…。大きいのは当然ながら九州新幹線(鹿児島ルート)の全線開業です。昨年12月の東北新幹線全線開業に続いての新幹線延伸とあって大規模です。…

気になる乗り換え先

携帯電話をそろそろ機種変更しようかと思っています。現在使っているNTTDoCoMo SH901isは2005年夏のモデルですが、買ったのは2006年の夏なので4年半使っていることになります。バッテリーは半年ほど前に二度目の交換を行ったので問題はないのですが、近年の…

新型車両見学会の案内

ここのところ実験でバタバタしていたのですが、合間を縫ってインターネットを彷徨っていると、こんなものを見つけました。JR線直通新型特急の車両展示会要は4月16日から営業運転を開始する253系1000番台のお披露目のイベントです。2月12日(土)に品川駅で、2…

TA終了

10月から続けてきた実験補助員のアルバイトが本日ようやく終了しました。最初の頃は面白半分でやっていたのですが、さすがに慣れてきてしまったのか最後はあまり行く気が起きませんでした。まぁ実験をする側の人間にとってみればいつでも必死なので教える側…

新年会

毎年この時期はどこかへ日帰りで出かけていたのですが、今年はあまり面白そうなネタも見つけられませんでした。まぁ予定では先週岡山方面に出かけているはずでしたから、そこで疲弊しきっていると予想したためですが。…という訳で、今までずっとサボってきた…

旅行?

予定では金曜の夜から今日まで、岡山~広島方面へ旅行のつもりでした。しかし7日発車のムーンライトながら91号の指定券が取れなかったので、旅行計画を変更して辞めることにしました。どういうわけか7日の夜に指定席券売機を叩いてみたら空席がいくつかあ…

ささやかな新年会

ささやかながら研究室で新年会を行いました。昨日から授業が始まったところなのに明日から三連休のため、非常に微妙なタイミングになりました。修士2年生の先輩方はあとおよそ一ヵ月ほどで修士論文を提出しなければならず、追い込みに入る段階です。私たち…

あっという間の正月休み

正月休みも終わり、今日から登校です。しかし学校に来てみると人があまりいません。それもそのはず、授業再開は明後日ですから。ただ清掃作業の人はいつもより多めでした。約一週間お休みだった訳ですから、無理もない話です。加えて今年(と言うより今期)…

初詣

毎年恒例の初詣に行って参りました。参拝先は例年通り鷲宮神社です。今年は5時起きで出発。やはり2日の夜明け前と言うことで参拝客は少なかったです。御神籤の結果は大吉でした。幸先の良いスタートです。なお絵馬は昨年に比べると減少しており、ちょっと…

賀正

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。…気が付いたら年も明けてしまいました。今年のテーマはヨコモジで「Make my color」ということにしようと思います。つまりは自分らしく、ということです。これから就職活動が始まるので…