Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台風2号

強い台風2号が接近してきました。進路上にある梅雨前線を刺激するため、台風から離れた場所でも大雨が懸念されます。特に被災地の山沿いや河口付近では土砂崩れや浸水に警戒が必要です。関東も先日梅雨入りしたそうで、本格的な雨のシーズンを迎えることに…

学会より帰宅

本日、無事に大阪から帰ってきました。行っている間中雨と言う天気でした。それもそのはず平年より12日も早く梅雨入りし、その最中に向こうにいたわけですから。私は発表はしませんでしたが、近しい研究を聞いたり研究室メンバーの簡単な手伝いをしたりと、…

放射線講習会

昨年に放射線の取り扱いの講義を受けたように、今年も受ける必要があるため受講してきました。本来なら先週受講するはずだったのですが、たまたまその日は大阪まで面接に行っていたので今日受けることにしました。震災から騒がれている原子力発電所事故の話…

一般力

先日大阪まで行って面接を受けてきましたが、その結果が早くも通知されました。内容が余程良かったのか悪かったのかは分かりませんが、次のSPI試験を来週木曜日までに受けるよう指示があったので、早速今日受けてきました。場所は都内のテストセンターです。…

二次試験相当?

先日説明会と筆記試験を行った会社で、今度はグループディスカッションと小論文と適性検査を受けてきました。場所は先刻とほぼ同じところ・日本橋です。まずはグループディスカッション。10名程度で、うち女性2名。一応大学名を名乗っておきましたが、名乗ら…

一次面接

どういうわけか書類選考で弾かれてばかりいたものですから、就職活動を始めてから初めての面接でした。場所は…東京などの関東近郊ならば良かったのですが、大阪府高槻市でした。このため新幹線で日帰りで行ってきました。行きは新幹線で京都へ。新大阪行きを…

ホームページ更新

ちょうど一ヶ月での更新となりました。なかなか大規模な更新はできませんが、そこそこの規模の更新ではあると思います。また開設から6年を経過。内容がまだ少ないですが、これからも続けて行こうと思います。今週は就職試験としての面接が2つあります。また…

大災害から2ヵ月

未曽有の災害から今日で2ヵ月です。最近はようやく余震も落ち着いたようで、体では感じなくなりました。原子力発電所関連の事故は未だに先行きが見えませんが、問題から逃げることなく対応しなければならないでしょう。そこからの電力を使っていた私たちは…

説明会→筆記試験

今日も会社説明会でした。場所は東京都中央区日本橋という東京のど真ん中です。午前中いっぱいが先輩社員との懇談会を含めた説明会で、午後が試験となりました。まぁ試験と言っても一般知識を問うような単純なもので、難題はありませんでした。時間は足りな…

結局出かけず

一昨日は出かけるつもりではいたのですが、生憎の天気により出かけるのを中止しました。まぁ芝桜も開花が今一つなので入園無料という事態に加え、私自身の体調不良も重なりましたから、これが正解だと思います。出かけてリフレッシュという手だてがないわけ…

刺客は来月3日始動

…だそうです。ココに書いてありました。よって最低でもあと一ヵ月は彩野は東大宮操でお留守番をしていなければならないことになります。ここのところ485系が元気よく走っていますから、余程のことが無い限り彩野の出番はないでしょう。期待はしていますが。…

飲み会

昨年末以来、高校の写真部関連での飲み会でした。一応3月末に私が幹事での飲み会を行うつもりでいましたが、未曾有の大災害が11日にあったため、どうしようかと考えていたら4月になってしまいました。…よくないことです。今回は写真部OBに加え現役生が5名も…

ゴールデンウィークなんて無い

世の中ゴールデンウィークの真っ只中です。特に今年は長期の休みが取りやすい曜日に当たっているのでなおさらです。…しかし先月末にも述べたように、休日返上で授業を行う登校日となっています。私は授業のない人間なのですが、実験の続きをすべく登校して作…