Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

彩野、逝く

もう一昨日の話になりますが…私がずっと追い続けてきた宮オオOM201編成・189系「彩野」が、所属する東大宮車両センターから長野総合車両センターへ回送されました。廃車のためとみて間違いないと思います。各所に写真が掲載されていますが…前面・背面・側面…

つくば出張を終えて

日曜の夕方から今朝まで、つくばの高エネ研へ行ってきました。前述の通り、震災で被害を受けたため上半期の利用は絶望的だったのですが、現在試験運転中でそれを利用しての測定でした。当然ながら、いつビームがストップするか分からない状況であり、また試…

学校お泊り中

時刻は23時になろうかというところです。現在私は研究室の自分のパソコンから書き込んでいます。この時間ともなると、さすがに人が少ないですが、構内にはまだ人の気配があります。今日泊まり込みで実験を行っている理由は、来週急遽つくばへ測定に出かける…

夏至の日に

ここのところ実験に没頭するあまり、就職活動が滞りつつあるので新たな可能性の探究も含めて会社説明会に行ってきました。場所は東京の三田という、これまた今まで行ったことのないところでした。ただ今回は研究職の募集ではあるものの、やがては所謂「エリ…

夏のダイヤについて

JR東日本から、夏の節電に伴う平日ダイヤの変更と臨時列車の運転についてプレスリリースが出ていました。まずはいわゆる「節電ダイヤ」から。自前で発電所を持っているにもかかわらず、東京近郊のほぼ全ての線区で減便となります。あの山手線でさえもです。…

飲み会

およそ一年ぶりに大学のサークルのOBとの飲み会でした。日曜日の飲み会は珍しいことです。やはりなんだかんだで都合がつかない方が多く、人数が少なめでした。まぁ運悪く旅行の日に当たった方もいらっしゃったようですが。一応現役生にも声はかけてみたので…

お出かけ中止

本日はぼら氏と群馬方面に出かけるつもりでいました。しかし彼の都合が悪くなったこと、天気がよろしくなかったこと、そして私自身の体調もあまりよくなかったことが重なったため、延期となりました。まぁ来月より「群馬ディスティネーションキャンペーン」…

おや?

先日のバトンタッチで完全に出番がなくなった宮オオOM201編成・189系「彩野」ですが、本日大宮総合車両センターに入場しているのを確認しました。もはや廃車は免れられないものと思っていただけに、この入場は意外でした。現状を維持するのか、塗り替えられ…

バトンタッチ

約5年前から始まったJR線⇔東武線直通特急ですが、本日の運転よりJR側の車両が新型に置き換わりました。予定されていた4月16日より49日遅れての交代です。これにより今まで使用されてきた485系および189系はお役御免となりました。…というわけで今…