Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岩泉線で脱線事故

本日午前7時30分頃、JR東日本岩泉線の押角~岩手大川駅間において、崩落して線路を塞いでいた土砂に列車が突っ込み脱線する事故がありました。けが人は2名ですが、いずれも軽傷のようです。この影響で当分の間、岩泉線は運転を見合わせる模様です。…以上…

更新延期

ええと、ここのところ日記が滞っており、ご覧の皆様にはご迷惑をおかけしております。現在多忙につきホームページの更新どころか日記さえも書けない状況です。とりあえずお盆に入るまでこの状況が続くことと思います。申し訳ありませんが、しばらくお待ちい…

ビアガーデン

大学のサークルのOB&現役と共に、ビアガーデンに行ってきました。場所は有楽町です。ビアガーデンはアニメなどのシーンで見たことがあるだけで、生まれて初めて行きました。どんな所かと楽しみにしていましたが…要はビルの屋上の涼しいところでビールを飲み…

合気道審査

うだるような暑さの中、また合気道の審査に行ってきました。今回も「受け」での参加です。あまり暇と言うわけではないのですが、かと言って忙しいわけでもないので引き受けた次第です。今日は本当に暑く、しかも夕立の予報が出ていなかったので相当の覚悟を…

鉄道模型ショー

今年も恒例の鉄道模型ショーに行ってきました。さすがに平日に休む訳にはいかないので、学校が終わってからすぐに向かいました。そのため会場に着いたのが午後7時で、あまりゆっくりと見学することができませんでした。今回一番気になっていたのはTOMIXのED…

卒業研究報告会

ホームページ内の「今後の予定」でお知らせした通り、本日共同研究先の企業向け卒業研究報告会がありました。場所は企業の東京本社の会議室です。一応5月頃という予定で聞いていたのですが、伸びに伸びてようやく今日行う運びとなりました。私はもう研究室…

無線LAN親機交換

昨年6月に光回線が来たのですが、我が家ではLANは無線であるためそのスピードがネックになっていました。というのもそれ以前から使用している無線LANが11g/bタイプのもので、理論最大値は54Mbpsだったからです。実際有線では1Gbpsは裕に出ていたもののこれ…

梅雨明け

気象庁は本日、九州北部から関東地方までが梅雨明けしたと見られると発表しました。昨年より少し遅いですが、平年通りという気がします。関東も北部の大気の状態が安定したようで、今日の梅雨明けと相成ったようです。おそらく子供達は昨日から夏休みでしょ…

彩野に黄色信号

本日、宮オオOM201編成・189系「彩野」が大宮総合車両センターから出場したようです。昨日も入場しているのを確認しており、また明日から「はちおうじ日光」の運転が開始されるので、それに合わせての検査だったようです。…で黄色信号と言うのは、その大宮総…

梅雨明け間近

ここのところ私は雲の合間を縫って行き帰りをしているらしく、傘をさす機会がありません。東京では一切雨に降られず、また埼玉の自宅付近では雨の前後に帰宅しているためです。まぁ朝は大降ではないものの大体降っているので自動車で駅まで送ってもらってい…

ケーブルテレビ

地上デジタル化放送完全移行まであとおよそ1年となりました。我が家でもぼちぼち…と思っていたのですが、今年の春に工事によりようやくケーブルテレビが開通。これを介せばアンテナの新規設置無しに地上デジタル放送を視聴することができます。今日はその工…

テーマ決定

本日ようやく実験テーマが決まりました。今までの先輩方の発展と、現在当研究室で進行中の実験の間を繋ぐ重要なテーマとなりました。こちらの思ったとおりに研究を進ませてくれないのが「高分子」という分野ですので、予想は大きく裏切られるかも分かりませ…

夕立

昨日・今日と関東各地で夕立がありました。先週から大気の不安定な状態が続いており、そのせいだと思われます。昨日はバイトの間だけ降っており、傘をさす必要はありませんでした。私は17時からの仕事でしたが、18時から出勤の組はものの見事に被災したそう…

今年も見学

昨年度に引き続き、今年度も太陽電池関連のイベントに参加してきました。今年は幕張ではなく横浜で行われました。…およそ一か月前に学会で来たばかりですが。…で内容の方ですが、私の卒業研究の成果の一部が共同研究先の企業のブースで展示されていました。…

もう7月

…光陰矢のごとしです。入学してもう0.25年です。研究室の勝手もだいぶ分かってきました。前期の授業もだんだん終わりが近づいてきていますが…。さて、一昨日・昨日と彩野が代走をしていましたが、本日は485系が定期運用に戻っていました。先週郡山総合車両セ…