Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

課題

今日は先週までの実験レポートの提出日でした。先週は具合が悪かった…とか言いながら土曜日は出かけているので、やる暇はあったはずなのですが結局いつも通りギリギリに仕上がりました。昨日一日一体何をしていたのか、全く覚えていません。昨日で終わるはず…

硫化水素

化学を学んでいる私は今まではなるべく触れないようにしてきた話題ですが…あまりにも深刻なのでとうとう書くことにしました。…というより今日の「化学と安全」の授業で話が出てきたのもあります。硫化水素(H2S)による自殺が相次いでいます。数年前の練炭自殺…

名曲復活

今日から宮オオOM201編成・189系「彩野」が横浜発着の日光83・84号の任務に当たります。今年は3月からずっと週末は新宿発着の特急列車として走行しており、臨時列車のはずですがもはや恒常的に見られるようになっています。だいぶ追いかけるのが大変になっ…

ばたんきゅ~

金曜日はいつも2時間目だけなので、早く帰ることができます。今日は風邪気味ということもあって、昼食をとった後すぐに家に帰りました。眠かったので布団を被って寝たのが16時頃だったのですが…気が付いたら21時を回っていました。何が原因なのかはよく…

真面目

昨日新入生歓迎会をやったばかりなのですが…今日の昼休みは新入生が半分以上来ました。別に私は来いとは一言も言ってないのですが…みんな真面目です…。そんなんだから部室は賑やかです。まるで去年が嘘のようです。今日も午後は実験です。先週の木曜日の続き…

新入生歓迎会

とりあえず入部してくれた4人の歓迎会を急遽、今日やりました。私の入部した時はこんなことはやりませんでした。もちろん去年もです。まぁ私なんかはそんな会で歓迎されるよりもふらふらっと写真を撮りに行くほうがよほど嬉しいのですが…。…でついでではあ…

風邪っぽい中のバイト

毎週日曜日は合気道の稽古をしているのですが…汗の不始末と寝冷えのせいですっかり風邪を引いてしまったようです。幸いにして今日の授業は午後からなのでゆっくり寝てから登校しましたが、だるいです。…にも関らずバイトに行ってきました。はっきり言って立…

不意打ち?

昨日の昼休みに、水曜日に見学に来た新入生が今日また来ました。今日来た理由は…入部するためだそうです。これで新入生は4人になりました。[前回と変わらない文章だな。]【スイマセン…。】どうやら庭にはOゲージの線路があるらしいです。親子ともども凄…

実験開始・入部&見学

昨日書いたように先週見学に来た女の子が昼休みにまた来ました。今日来た理由は…入部するためだそうです。これで新入生は3人になりました。そうこうしていると、扉を叩いて別の人が見学に来ました。聞けば理系の1年生。模型に興味があるらしく、見学に来た…

授業中に

今日は朝から夕方まである、割と時間割の詰まった日です。4時間目は学科の先生方が週代わりで授業をして、先生がどんな研究をしてどんな成果が得られたかを知ることができると言うちょっと変わった授業です。3年後期の実験(=プレ配属)や4年次の卒業研…

事業用車

サークルの先輩と共にJRの事業用車を撮影してきました。集合は昼過ぎに武蔵浦和駅。時間があったのでそれまでは戸田で乗りなれた埼京線の撮影をしました。大宮で乗り換えて彩野の塒でもある東大宮へ。京浜東北線の旧車(209系)を改造した研修用の車両が先日…

新学期早々

今日から新学期です。…と言っても教養科目が抽選漏れだったので2時間目1コマだけでした。履修登録は完了していませんが、いつもの通り一応時間割表を晒しておきます。ですから授業は昼には終わりました。実験の下調べ&予習ノート作りを午後からやっていま…

1日死亡

昨日まで夜のバイトを3連勤で入れていたのですが…無理が祟ったようです。気が付いたら昼の11時を回っていました。かなりの睡眠記録になります。新入生歓迎期間は昨日で終わっていたのでそちらは問題ありませんでしたが…かなり無駄に過ごした気分です。明…

実験ガイダンス・後輩来室

先週書いたとおり実験のガイダンスでした。説明はまあいつも通りといった感じです。…で選択実験ですが、なんとくじ引きで決めることになっていました。来週は基礎実験ですが、その時には座席と選択実験のテーマが発表になるそうです。ガイダンスが終わって部…

女の子

まさかの展開です…女の子が見学に来ました。午前中に隣の部の人が間違って入ってきたことがあったので、またか…とか思っていましたが、違いました。話を聞いてみると旅行サークルでも人数のなるべく少ないところを探していたらしく、また「毎週何曜日に集合…

池袋防災館

実験を受ける条件の一つに「防災講習を受講してあること」と言うのがあります。今までは学科でまとめて行っていたのですが、今年はなぜか個人で申し込みすることになっていたので友人達と行ってきました。本所とか立川にもあるようですが、やはり近場の池袋…

1人入部

昨日はマニュアルや私の撮り溜めてきた未整理の[おい!]写真を準備して待っていたのですが、結局就職活動帰り途中の先輩が顔見せにしか来ませんでした。…が夜になってから「入部するにはどうすればいいのか」を尋ねるメールが部のほうに届きました。先日の…

3人来室

今日も午前中から部室にいました。まぁ入学式の日だからそんなには来ないだろうと言うことで夜にバイトを入れました。…が、そろそろ行く時間という頃に2年生2名が来室。予期せぬ出来事に間誤付いているとさらに1年生が1人見学に。そんなもんですから説明…

健康診断&ガイダンス

昨日記した通り今日から新入生歓迎期間ですが、学科のガイダンスと健康診断があったので両方合わせての登校です。結局チラシを作り終えたのが午前4時でした。相当に眠いです…。ガイダンスではついに実験指針が配布されました。とりあえず有機化学実験のだけ…

看板が出せない

明日から新入生歓迎期間と言うことで、準備をしに学校へ行きました。部の他のメンバーにも来れるならば来るように声はかけたのですが、就職活動と引越の準備とで来れないとの事でした。…で看板ですが、昨年のをそのまま使い回すことにしました。私一人じゃこ…