Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

激動の一月

2024年1月最後の週末を迎えています。

今年の1月は本当に「激動」と言って良いと思います。元日は関東でも緊急地震速報が鳴り、能登半島震度7を記録。翌2日には羽田空港で飛行機同士の衝突事故。3日は…全国規模で見ると小さいですが小倉の商店街でまた火災と、三が日からめでたくないことが続きました。地震はいつやってくるかわからないといいますが、本当にその通りだと思います。能登は2008年の夏合宿で、そのあと…日記が修正できていないのですが…2012年夏の研究会でも訪問しています。いろいろと落ち着いた頃に旅行で応援したいと思います。

 

私のほうは正月は病み上がり。三が日に初詣に出かけた他はおとなしくしていました。食べる量が変わらないのに活動量が減ったので当然体重は増加しましたが、まだ標準体重には届きません。また、おとなしく…と言って昨年全然進まなかった模型のスミ入れに手を付けましたが、ついでにあれもこれもとやり始めた結果一気に100両近くもやる羽目になってしまいました。

 

8日の成人の日から出社。休暇も併せて半月も会社に行かなかったので通常業務に戻るまでが大変でした。面倒を見ている機器は特に問題がなかったのが救いです。そして週末は久々に日帰り旅行。15年ぶりの成田詣でと絡めて行きは臨時特急/帰りは定期特急と、なかなか濃い旅程でした。そのまま新年会でしたが、まさか5時間も飲むとは思いもよりませんでした。帰りの電車はさすがに寝てしまいましたが、寝過ごさずに降車できたのは良かったです。

 

そのあとは年末に片づけられなかった仕事を順番にこなしていってこの週末を迎えています。木曜日に一山片付いたのですが、来月にまた次の山が控えているので気が抜けません。まぁ気が張っているほうが私は元気なタイプなので、ある程度忙しいほうがよさそうです。

 

来週は早くも立春です。今年も超暖冬なので関東の平野部では雪はほとんど降っていません。朝晩はまだまだ冷え込みますが昼間は10度を超える暖かな日がここしばらく続くようで過ごしやすそうです。