Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

あと少しなのか?

本日で2月が終わります。毎年どういう訳か2月は仕事が非常に忙しくなり、あっという間に過ぎていきます。1月末に片づけられなかった仕事を苦しみながらもとりあえず終え、遅れながらも進めてはいるのですが…もう少しスムーズにやり遂げたいものです。 しかし…

思うことをつらつらと

本日、自棄酒中です。…もちろん、自宅でです。本当なら今日で一山仕事が片付くはずだったのですが、諸々の事情により延期となったためです。気晴らしに旅行にも行けず、道場も緊急事態宣言を受けて閉鎖中なので、はけ口をお酒に求めたわけです。…尤も、金曜…

再度の緊急事態宣言

2021年になり、最初の日記はあまり間が開かずに書くことができました。…しかしその内容は…あまりめでたいものではありません。一昨日付で関東一都三県に新型肺炎の蔓延に対して緊急事態宣言が発せられ、不要不急の外出を控えることになりました。経済活動と…

2020年の締め

気が付けば前回の日記から一か月が経過していました。11月の末から手を付けた仕事が思いの外大掛かりで、今までしてこなかった残業では回らず休日出勤までする事態になりました。何しろ私が評価結果を出さない限り、アメリカで自動車の出荷ができなくなるほ…

勤労感謝の日

今日は今年最後の祝日です。一か月後の12月23日も長らく祝日だったため、まだ違和感があります。まぁ祝日は関係なく出勤日なのですが。 さて新型肺炎の蔓延がとどまるところを知りません。いわゆる「第三波」に相当するようで、3月頃の「第一波」よりも感染…

パソコンに不具合

秋が深まって日没が日に日に早くなり、朝晩の気温もかなり下がってきました。さすがに布団1枚だと寒いので、毛布を準備した今日この頃です。 さて、2013年に購入して今までメイン機として使ってきたDELL製のVostro 2521ですが、先日とうとうディスプレイがイ…

彼岸を過ぎて

夏休みが明けてもう一か月以上が経過しています。先週のお彼岸を過ぎて暑さも和らぎ気候も安定し、比較的過ごしやすい日々が続いています。まぁ今年は梅雨明けが遅かったので夏が本当に短く感じました。個人的にはあの暑い日々は3か月くらい続いてほしいので…

今日から夏季休暇

関東地方は8月に入った途端に梅雨が明け、暑い日が続いています。暑いことで有名な我らが熊谷も猛暑日を記録するようになり、夏本番です。…まぁ今日は立秋なので、これ以降は正確には残暑になってしまうのですが。 生産の都合もあり、私は今日から夏休みです…

一月半の間に

早いもので7月も半ばに差し掛かっています。前回の日記を書いた5月末から1.5ヶ月が経過しているのですが、その間特に目立ったことは無…いわけがなく、逆に色々とありすぎてここまで日記が飛んでいます。 緊急事態宣言が解除されて業務が通常に戻ったのが6月…

急には戻れない

世界中に広まってしまった新型肺炎。今はブラジルとロシアがピークでしょうか。韓国も再度流行の兆しがあるようで、一度落ち着いた地域も油断してはならないようです。日本も4月に発令された緊急事態宣言が先週解除されましたが、都内と北九州でまた罹患者が…

戻らなかった日常

会社のゴールデンウィークも終わり、今日から仕事です。…と言っても緊急事態宣言の延長に伴い、夜勤が5月いっぱいまで続くことになったので、夕方から出社なのでこの時間(午後一)に日記を書いています。今日の関東地方は真夏日になりそうなほど気温が上がっ…

輝けない長期休暇

昨日から会社の長期休暇となっています。…もっとも一昨日まで夜勤で昨日の午前3時に帰宅したせいで半分は寝て過ごしたので休みという気にはならなかったのですが。 昨日・今日と通常の生活に戻すべく努力はしていますが、一度切り替わったリズムはそう簡単に…

見えない先行き

世界中で猛威を振るっている新型肺炎。潜伏期間が長いせいか、感染経路の特定が難しいようで、とにかく人との接触を避けるのが最善なようです。日本政府も遂に緊急事態宣言を出し、外出をより一層自粛するよう求められています。 この影響で…不要不急の外出…

雪見と花見と様子見と

関東地方の南岸を低気圧が通過する際に強い寒気が流れ込んだため、関東地方の広い範囲で積雪する天気となりました。二週間前よりソメイヨシノが咲き始め、今まさに満開と言うところが多いと思いますが、雪と桜を一度に楽しめる珍しい状況だったことでしょう…

静かな春

気象庁は昨日、東京のソメイヨシノの開花宣言を行いました。史上最速だそうです。…ですが昨日は都内でみぞれの降るほどの気温で、お花見するには寒すぎる陽気だったようです。尤も、新型肺炎の影響でお花見は自粛するよう要請が出ており、今年の各地の桜まつ…

年明けて1.5か月

2020年になって最初の記事がよもや1.5か月も経ってからになるとは思いませんでした。 休日出勤こそ今のところありませんが、平日は業務に追われている状況です。 今年は超が付くほどの暖冬なので、非常に過ごしやすい日々が続いており、体調もそこまで悪くあ…

2019年締

気が付いたら2019年が終わろうとしています。前回の日記が10月というのですから、自分でも驚きです。 10月からちょうど仕事が忙しくなりました。新しいメーカーさん向けに製品を作ることになり、既存の材料がそのメーカーさんの要求に応えられるのかどうかを…

さよならのために

台風崩れの低気圧に向かって熱風が吹く中、長野まで出かけてきました。先月も台風の接近直前に長野に旅行しており、またかという感じです。ただし今回は自動車で、自分で運転して行きました。 向かった先は長野総合車両センター。2011年10月以来、久々の訪問…

日記帳のお引っ越し

Yahoo!ブログへの書き込みが明日で最後とのことで、これがYahoo!ブログでの最後の記事になります。 移転先ははてなブログにしました。 Yahoo!ブログにはあまりまめに日記を書かずにサービス終了と言う展開になってしまいました。 仕事柄機密情報が多いためそ…

夏季休暇

4回目の社会人の夏休みを迎えています。 今年はかねてより考えていた岡山へ行ってきました。 …が台風直撃コースで列車の運休が見込まれたため、予定を早めて一昨日帰ってきました。 旅行の計画をその場で変更することは結構ありますが、キャンセルするという…

令和最初の書き込み

年度が改まってから目の回るような忙しさが続いていました。 4月第一週の花粉の飛び交う中、お客さんのもとへ出張。 金曜日に設定されていたので、そのまま土日は旅行へ繋げました。 桜の季節に出かけることは私はあまりないので、珍しい時期の旅行でした。 …

さらばジオシティーズ

なんだかんだでこの日が来てしまいました。Yahoo!ジオシティーズの最終日です。 2005年から14年間(ここ4年位は更新していませんが)、お世話になりました。 移転先は、スターサーバーフリーにしました。http://z45om201.starfree.jp/です。 XFREEと迷ったので…

華やかな晴れの場

一昨日は妹の結婚式でした。…結婚についても、就職同様に先を越されたことになります。 親族一同で招かれるのは初めてなのは勿論、新婦側で参列するのも初めてでした。 新郎とは…義理の弟になるわけですが…昨年の夏に都合をつけて会うことができました。 大…

暖かな冬

今日は建国記念日です。…そこまで日記が飛んでいる訳ですが。 なので先週は立春ということになります。 文字通りの春のような陽気でした。先週の木曜日も同様で関東地方は日中の気温が15℃を越え、春がすぐそこまで来ているかのように感じました。 …が、一昨…

平成最後の正月

今年は穏やかな年末年始を過ごしております。 先月末の忘年会も無事に終わり、また去年のように体調を崩すことなく新年を迎えました。 昨年は3月まで多忙でしたが、そのあとは落ち着いて仕事ができたため、結構な頻度で旅行ができました。 ゴールデンウィー…

二山越えて

11月は…12月も3分の2は…日記が書けませんでした。 と言うのも11月・12月と資格試験の再受験が続き、その勉強に時間を費やしていたからです。 今年の7月・8月のリベンジとなったかどうか…は1月上旬にならないと結果が出ないのでわかりませんが、少なくとも手…

引っ越しを考える

一昨日の話になりますが、アパートの隣の部屋の住人が引っ越していきました。 今年の2月頃に入居され、10月に出て行ったのですから、8か月くらいでしょうか。 居るときはどたどたと音がし、時にはうるさいと思ったこともありましたが、生活の時間帯が私と合…

鉄道の日を越えて

先週・先々週と日本列島に台風が襲来しました。 特に9月末にやってきた台風24号は勢力・経路共に伊勢湾台風並みで、大阪湾沿岸に大きな被害をもたらしました。 6月末からの豪雨、先月頭にも台風と、天気による災害が続いています。 尤も、大阪や北海道では大…

祝日ですが

今日は敬老の日です。 いわゆるハッピーマンデー法ができる前は9月15日で固定されていましたが、今ではそれが懐かしくさえ感じます。 来週は秋分の日の振替休日、一週挟んでその次は体育の日と、月曜日の祝日が続きます。 …が、私の勤めている会社は工場ベー…

夏休み終了

8月11日の山の日から本日まで、会社の夏休みでした。 今年は9日間という通常の長さだったのですが、先週の日曜日(12日)は資格試験で出勤・出張扱いだったため、実際には一日減の計算です。尤も、振替で休暇が出るので悪い話ではないのですが。 …で、今年の夏…