Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結局

台風による被害はほとんどありませんでしたが、昨日夜に中止を決定。そのため今日の日光参りはあきらめ、家でおとなしくしていました。一日中すっきりしない天気であり、加えて夜から激しい雨になったので行かなくて正解だったと思います。気を取り直して次…

天気予報

今朝はこの秋【この冬?】一番の冷え込みになりました。一昨日に木枯らし一号が吹いてから寒い日が続いています。あまりにも寒いので今日から電気ストーブを使い始めました。秋の天気は変わりやすいのですが、ここのところ天気予報が良く当たっています。今…

木枯らし1号

北日本を通過した低気圧が太平洋で急速に発達したため、日本付近は西高東低の冬型の気圧配置となりました。このため午後から冷たい北風が吹き、東京では木枯らし1号となりました。明日以降はこの冷気で冷え込みが厳しくなるようです。自宅から駅までの途中…

学園祭+飲み会

秋はお祭りの季節でもあります。そんなわけでこの週末は学園祭が開催されます。専攻としての出し物はないのですが、学科の出し物があるのでそれのスタッフとして参加しました。と言っても実験の体験をさせるほうではなく、研究室の紹介をする係です。学園祭…

企業の人

今日は変則授業で、木曜日にもかかわらず月曜日の時間割となっています。恐らくはいわゆるハッピーマンデー法の影響で月曜日が少ないせいだと思いますが。そんな中、ある企業の人が研究室の測定機器を使いたいということで関西からはるばるやってきました。…

Teaching Assistant

先週バイトを辞めたばかりですが、新たなアルバイトが始まりました。学校での実験補助員の仕事です。理系の院生にはよくある話で、貴重な収入源になります。…と言っても3人いる研究室の修士1年生が交代で行うため、概算で2週間に1度程度、つまり月2回の…

日曜日

今までは日曜日と言うと日が傾き始める前に家を出てバイトに行っていたのですが、それも先々週で終わりました。そのため普段は家にいない時間に家にいるので、何だか不思議な気分です。特にテレビで見ないものを見かけると、ああ日曜日なんだなぁと感じます…

鉄道の日関連

一昨日が鉄道の日だったのですが、平日に出かけるのはさすがに無理があります。ということでその前後の土日に毎年どこかに撮影に出かけるようにしています。参考までに今までのを記しますと、2002年 183系「あずさ」の撮影2003年 「フレッシュ草津」及びE3系…

ホームページ更新

およそ1ヶ月開けての更新になりました。メインの更新はリンク集です。ようやくXHTML化が完了しました。合わせてリンク先を2件ほど追加しました。また鉄道模型車両工場に営団500形の記事を加えました。今回は「その1」だけで、「その2」は次回です。ちな…

本屋勤務終了

ええと、日付が被っているのは間違いではありません。同じ日のことだからです。この投稿方法はおそらく2006年の12月以来になると思います。本日をもってアルバイトを辞めることにしました。理由は就職活動と言うこともありますが、それよりも実験にもっと力…

つくば出張

予告通り木曜日からつくばへ出張に行ってきました。「つくば」と言っても筑波大学ではなく、茨城県つくば市にある「高エネルギー加速器研究機構(KEK、通称『高エネ研』)」です。木曜日は授業を受けてから北千住経由でつくばエクスプレスに乗ってつくば駅へ。…

ノーベル化学賞

2年ぶりのビッグニュースとなりました。ノーベル化学賞を日本人2名が受賞することが決定したのです。名目上は「カップリング反応」に対してのようです。実は有機合成化学におけるカップリング反応には日本人の名前がついているものが数多くあり、そのうち…

新学期

今日から10月です。9月があっという間に過ぎ去ってしまいました。そして今日から後期の授業が始まりました。従ってキャンパス内の人の数が今までの倍以上になっています。今年も金木犀の開花が遅れているような気がします。しかし桜の葉が散るのはかなり…