Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

代表都市決定

北京、ロンドンに続く夏のオリンピックの日本国内の代表都市が東京に決定しました。謳い文句は「最もコンパクトなオリンピック」らしいです。既存の設備をできる限り使用して建設費を抑えるのと同時に、地域的にも狭いエリアで実施したいようです。…しかしヨ…

臨時快速2連発

夏休みも終わりに近づいた今日この日にあの「青春18きっぷ」を買いました。今年は金券ショップで使い差しのものを買おうかと思ったのですが、意外に高くつきそうなのでみどりの窓口でいつも通り買うことにしました。さて、そのきっぷを使って小旅行へ出か…

大逆転

1週間前から一転、冥王星が太陽系から除外され、惑星の数は8となりました。実はこのことは昨年11月頃の予備校の物理の授業中に聞いたことがありました。ですから、「ついに来たか」と言うのが正直な感想です。これにより世界が大きく動いたことは間違いな…

困りました…

現在携帯電話の着信メロディーを作るためにMIDIデータを作っているのですが、とある曲の高音と低音がピッタリ重なっているのか、それとも半拍ずれているのかが分からなくなってしまいました。やはり耳コピでは限界があるのか…。MIDIデータ公開時には両方アッ…

都内放浪

東京メトロの一日乗車券を買って都内をぶらぶらしていました。特にこれといった目的は、東西線の葛西駅高架下にある「地下鉄博物館」の見学だけで、他は乗り潰し要素が非常に強くなりました。写真はその地下鉄博物館に展示してあるものの一つです。ご存じの…

旅行行程決定

9月中旬のサークルで行く旅行の大まかな行程が決定しました。9月12日の夜に夜行快速で出発。途中会津若松を経由して仙台に宿泊。14日に仙台を出て石越駅に集合、くりはら田園鉄道に乗車。その後、中尊寺を見学して岩手県の海側、宮古に宿泊。15日は…

路上教習

いよいよ始まりました、路上教習です。その前に点検事項を習ってからではありましたが。しかし、自転車で走り慣れている道を自動車で運転してみるとかなり違って見えるものです。驚きました。帰ってからは今日は休息と言うことで、横になりながら本を読んで…

「セレス」「カロン」「2003UB313」

上の3つの惑星が太陽系に組み入れられろことになりそうです。「セレス」は火星と木星の間を公転する星、「カロン」は冥王星の衛星と見られていた星、「2003UB313」は冥王星のさらに外側を公転する星だそうです。これにより太陽系の星の数は12(水・金・地…

やっぱり

本日は14日ですが…アルバイト先からの電話はありませんでした。正確に言うと、修了検定を受けていた11日にあったのかもしれないのですが、携帯電話の電源をずっと切っていたので会社側がかけられなかったのかもしれません。…というわけで、今年の夏は「…

修了検定突破!!

本日修了検定を受けて参りました。【どうして敬語なのでしょう?】朝8時半前に集合。まずは午前中に技能の試験。周囲の安全確認が足りないのと左折の際に車体が左に寄っていない箇所があったこと以外は問題がないと思いました。結果は…まぁ、題名に書いてし…

行程決定

9月初旬の四国への旅行行程が決定しました。3日の夜の夜行快速列車でこちらを出発し、途中名古屋・京都・尼崎・神戸で途中下車。4日の22時に三ノ宮駅に集合してフェリーで四国へ渡ります。5日から四国巡りの3日間。途中中村と松山で宿泊となります。…

急カーブ!

道ではなく台風7号です。紀伊半島の東の海上で進路を東よりに変え、東海地方に上陸の恐れが出ています。また台風の東側を中心に雨雲が発達しており、関西地方から関東地方にかけての太平洋側を中心に雨となっております。今後東海地方から関東地方にかけて…

お待たせいたしました

ようやくホームページ更新です。今回の目玉はズバリ、「交流板」の新設です!!いわゆる掲示板なのですが、どうも機能と名前が一致していないのが気に食わないのでこんな名前にしました。甲子園も始まり、夏も中盤に差し掛かりました。今日は先日応募したアル…

どうなるのでしょう

とりあえずアルバイトの募集に応募してみました。最終学歴の欄でエラーを起こしてしまい、送るのに手間取ってしまいましたが無事に送信はされたようなので一安心です。あとは結果を待つだけです。一時間程前に光化学スモッグ注意報が発令されました。これで…

すいません

今週頭っからしばらく放置していました。すいません。本来なら今週初めに梅雨明けの記事を書くつもりでしたが、それよりも何よりも応募をしようと思っていたアルバイトが締め切りになっていたのがあまりにもショックでしばらく立ち直れませんでした。…で、今…