Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

彩野、ついに秋の臨時特急へ!!

通常は「ホリデー快速河口湖3・4号」として土休日に大宮と河口湖の間を走り、予備の予備という位置づけ上滅多に東武線直通の特急列車に就かない宮オオOM201編成こと彩野ですが、この秋の臨時直通特急「日光81・82号」として特急運用に就くことになりました。
11月の土曜と日曜の計4日間です。
JR東日本のプレスリリースに出ています。

これにより定期運用の485系及び予備のスペーシア両者の不都合時のみに見られる「日光 NIKKO」の幕を出した彩野が代走でもなく見ることができるようになります。
【しかしこれでは「きぬがわ KINUGAWA」の幕は見れないな…。また代走の時を待つか…。】

以前幕が故障して「日光 NIKKO」の幕のまま「快速 那須散策号」として走ったこと(5月28日)はあったようですが、突発代走と言いこの時と言い事前に告知はなかったのでこれは快挙といっても過言ではないと思います。

プレスリリース自体は8月末に出ており、それに私が気づかなかっただけです。今日は京浜東北線の新車の話題についての情報を得るためにたまたま覗いたら見つけてしまったというだけです。

なお、当の彩野は先週あたりに大宮車両センターに入っていたものと思います。
【四国に出かけていたのでよくは分かりませんが…。】