Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

運転訓練

今日は鉄道の日なのですが、あまりおもしろい列車もなく、また狙っている獲物も予定の場所で見つけられなかったので真っすぐ家に帰ってきました。

…で昼寝をしたあと、自家用車を初めて運転しました。念のため助手席に父親に乗ってもらいましたが。

まあ教習車に比べて大きいこと大きいこと。全長約4m、幅と高さおよそ1.9m、自重2.2tというデカイ車です。しかもマニュアル車というナイスな仕様。こりゃ慣れるまでが大変だと正直に思いました。
しかし初心者マークを付けるとあのカッコイイ車が間が抜けて見えます。とっとと外せるようにがんばる…と言っても法律で一年が過ぎるまでは付けなければならないのが残念ですが。

…で操作の方ですが、久々の運転であることに加えクラッチをだいぶ上げないと繋がらないのでノッキングしまくりでした。ブレーキの性能は申し分ないです。

一時間程走って今日は終了。もう2~3回練習しないと人を安全に運ぶことはできそうもないです。