Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

桜の花舞い散る頃に

イメージ 1
余った青春18きっぷを使うべく旅行してきました。

昨日の夜が遅かったにもかかわらず5時台に起床。始発3本目に乗りました。
行先は郡山です。3月の改正で変化が訪れた磐越西線の様子を見に行くためです。
宇都宮からは211系10両、その先は…廃車間近の417系となりました。
郡山からは「快速 会津ライナー」に乗車。今日は所定の485系ではなく583系でした。写真の車両です。
会津地方はそれなりに雪が降ったのだなぁと残雪の具合から判断できました。磐梯山があの様子ですから。
それより北の山(おそらくは蔵王の辺り)は山頂に雲を被っていたので雪だったのだと思います。

郡山まで戻った後は水郡線経由で石岡へ。3月31日で廃止になった鹿島鉄道の様子を見てきました。
暗かったのと寒かったのと雨が降っていたのとでざっとしか確認していませんが、石岡機関区に残っていたのは3両だけのようです。他は鉾田とかにいるのかな…。
その後は友部駅で適当にメロディーを録ってから帰りました。

水郡線茨城県に入った途端急激に気温が下がったと思ったら、都内では雪が降るほど下がったのですね。桜吹雪の季節に本当の吹雪となったようです。