Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

ぐるり霞ヶ浦

イメージ 1
大学のサークルで鉄道車両の廃車体を巡ってきました。
大学近くでレンタカーを借り、首都高・常磐道を経由して茨城県へ。
まずは牛久とつくばを回りました。

そしてこの春廃止になった鹿島鉄道常陸小川へ。
ホーム、駅舎、線路、その全てが跡形も無く壊されていました。さすがにこれにはがっかりしました。
近くの病院にある保存車両を撮影していると…ついに大雨が。
途中の駅跡の見学を諦め、終着駅だった鉾田へ向かいました。
しかし雨が止むどころか雷まで鳴り出す始末。そんな中よくもまぁこんな写真を撮ったと思います。

その後は鹿嶋市の北浦湖畔へ。食堂車をレストランとしているところへ行きました。
そこで味噌カツを頼んだのですが…失敗しました。ソースが特製のものだったようで…ふつうのロースカツにしておけば良かったと後悔しました。

そして千葉県に入って佐原(香取市)、成田、八千代を経由して一旦先輩の家のある柏へ。そこから国道6号を経由して都内へ帰ってきました。

結局自分が運転したのは鉾田→鹿嶋と八千代→柏→松戸の2区間のみでした。まぁ当然の如くオートマ車な訳でして、運転は別に難しいことは無かったように思います。最後の交代直前に赤信号を無視しかかったのは危なかったですが。
他は特に問題が無いか…と思いきや風邪をひいたようです。喉が痛いです。

ちなみに来週もレンタカーで群馬に行くかもしれません。