Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

天災は続く

昨日の午前中で台風が抜け切り、ほっとしていた矢先でした…。
このタイミングで新潟県中越沖地震が発生するとは…。
柏崎駅では列車が傾き、青海川駅は土砂で埋まる被害が出ており、今後随所に影響が出るものと思われます。
一刻も早い復興を願うばかりです。

地震発生当時は自宅にいましたが、町役場の震度計では震度3を記録しました。
千葉・茨城・埼玉の県境【いわゆる「地震の巣」と呼ばれる地域】で発生していた揺れとは明らかに違うゆったりとした揺れでした。
ちなみに両親は帰ってくるまで地震のニュースは知らなかったとか…。京都は揺れてないから無理もない話しですが…。
午後にも大きな余震を1回感じました。

…それだけなら良かったのですが、夜に京都府沖の深いところを震源とする地震が発生。遠く離れた釧路や盛岡で震度4を記録すると言う珍しいタイプでした。こちらは震度1程度でしたがP波のあとS波が到達するまで30秒以上あった気がします。

やはり日本は地震王国なのですね。