Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

3時間半

今日の関東地方は冷たいの雨の降り続く天気となりました。
にもかかわらず出かけてきました。行き先は千葉県成田市
目的は…まぁ想像がつくでしょうけれど「彩野」に乗るためです。
今年も彩野が「早春成田初詣号」として走ると言うことで撮影&乗車してきました。
成田→宇都宮と通しでおよそ3時間半。東武直通特急ではこんなに長時間乗ることは出来ないので良い機会となりました。
まぁその感想ですが…停車駅の設定と運転区間に随分疑問を感じました。
乗客の大半は大宮で降りてしまい、その先はガラガラ。しかも白岡・小金井・雀宮に停車して石橋は通過。おまけに久喜で5分も停車して貨物列車の通過待ち。私には乗っていて飽きさせない設定でしたが、他の乗客は退屈だったろうなぁと思います。
感想としては…彩野はやはり急行ぐらいのグレードなんだなと言うことです。フリーストップタイプのリクライニングシートだけではさすがに今の世の中は特急は名乗れないし、でも快速列車の設備としてはもったいないし…と言ったところです。

なお、この列車は来週・再来週も運転なので撮影だけはしたいと思います。