Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

逆走

2本線路があった場合、通常は左側の線路を進行していきます。俗に言う「左側通行」です。
この原則が破られる…首都圏では滅多に考えられないことです。しかし今日はそれが見られるので、出かけてきました。場所はさいたま新都心です。
今日は浦和駅の線路切り替え工事日。このため北浦和南浦和間が15時ごろまで運休、大宮~北浦和南浦和~大船で15時ごろまで折返し運転になりました。
大宮側では2本の列車が往復運転をしますが、北浦和駅に折り返しの設備が無いためにこの逆走が見られるわけです。
あわよくば新車のE233系を期待したのですが…やはり209系0番台だけでした。

撮影は30分ほどで終了。休息するために午前中で帰ってきてしまいました。
この日は京王線国領駅付近で不発弾処理が実施され、日中はつつじヶ丘~調布間で運休。このため前後で折り返し運転となり、その列車を撮りに行くのもよかったかなぁと思うのでした。