Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

中間発表会・ホームページ更新

大学の修士・博士の中間報告会があったので聴講に行ってきました。
…といっても今回は博士は該当者なしだったので修士1年生だけでした。

中間発表といってもよくよく考えれば今年の2月に卒業研究報告をしたばかりで、その後10ヶ月でどれだけ進んだかを報告するものです。
どの先輩方も基本的に卒業研究の延長・発展という形でした。
修士2年となると口頭発表が最終試験になるようで、その前哨戦とも言えるものだそうです。

昨日の卒業研究配属説明会を受けて、各研究室でどのような研究が実際に行われているかを知る良い機会だったと思います。
迷える子羊達はこれで決めることでしょう。[←何の話や!?]

さて家に帰ってからはホームページの更新です。
前回があまりにも久々の更新だったので、今回はちょうど一ヶ月での更新となりました。
しかし内容はかなり残念なものです。「携帯電話用サイトの閉鎖」と「発車メロディーMIDIの削除」です。どちらもJASRAC勧告の影響です。
私のところのような規模も小さく名前も知られていないようなサイトに通知が来るようなことは殆ど考えられないのですが、念のため予防線を張ることにしました。
「リンク集」よりつながっているメロディー関係の各所では公開の自粛が相次いでおり、大御所へは実際に通知の連絡が届いたようです。
出かけずにその場所のメロディーが聞けることは、MIDI作製の観点から非常にありがたかったのですが、それも難しくなりそうです。
当然ですが個人で楽しむ場合は何ら問題はないので、MIDI作製は細々と続けていこうと思います。