Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

大学院説明会 その1

夏の大学院入試に向けて、私もぽつぽつと動き始めました。…と言っても受験勉強を始めたわけではありません。
とりあえず受験しようかと思っている専攻の説明会に参加するというだけです。まぁ自分のいるところの大学院の状況はだいたい分かっていますから参加しませんが…。

今日は高校卒業時及び浪人時の第一志望校だった大学で外部向けの院試説明会があったので、事前申し込みをして行ってきました。
現在通っている大学以外の大学に行くのは実に久しぶりで、新鮮な感覚でした。
人数も違いますし、生えている樹木の量も全然違うので雰囲気は全く違います。

…で肝心な説明会の内容ですが「外部の人間はあまり取らない」「入ってから割と苦労する」というのが究極の結論です。
説明を聞いていてもあまり来ないでほしい感じが漂ってきており、事実外部から入ってきた人はかなりの変わり者だそうです。
自分は分類すれば変わり者になると思いますが…やや不安です。

今週末にもう一つ、別の大学院の説明会があるので、そちらも聞いて考えようと思います。