Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

企業説明会

2月に入り、就職活動も本格化…ということで企業説明会に行ってきました。
まぁ専攻のOB・OGがわざわざ学校へ来て説明をしてくれるものなのでそれほど重務ではありませんが。
学校での企業説明会は先月後半からぼちぼちありましたが、つくば出張関連でばたばたしていたため参加できませんでした。

本日参加したのは飲料用の容器を作っている会社です。
主製品がペットボトルですが、販売品と材料を結ぶ中間の会社なのであまり名前が知られていません。実際に私も参加するまで知りませんでした。
研究所は横浜にあり、研究内容はやはりボトルに関してだそうです。
他にも金属缶などを取り扱っており、場合によっては有機系の材料だけでなく金属や無機の知識も必要なようです。

なかなか見えないところで頑張っている企業と言うのはタフだと言いますが、おそらくこの会社もそうなのだと思います。
リーマンショック以降も収益が極端に落ち込んでいないのはその表れでしょう。
まだまだエントリーは可能だそうなので、考えてみるのもありだと思います。