Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

おや?

先日のバトンタッチで完全に出番がなくなった宮オオOM201編成・189系「彩野」ですが、本日大宮総合車両センターに入場しているのを確認しました。
もはや廃車は免れられないものと思っていただけに、この入場は意外でした。
現状を維持するのか、塗り替えられるのか、はたまた部品を取るだけ取って廃車するのか、まったく先が読めません。

一応彩野はホリデー快速河口湖3・4号として大宮~河口湖間を走行していた時期があるので、それに回されるのではないかと淡い期待をしております。
少なくともこの前まで使用されていた東チタH61編成より設備は良いですから。

しかし考えてみると、富士急行線東武線の両方を走ったことがあるJR車両のは彩野だけです。まぁ東武線に入線したJR車両を考えるだけでも貨車を除けば相当少ないですから、当然と言えば当然ですが。

今後しばらくは動向を注視していようと思います。