Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

今日も

先日の特急「あいづ」に続いて今日は特急「ひばり」の運転がありました。
今日もその時と同様に全く意識しておらず、沿線にカメラが多いなぁと思っていたところすれ違ったのでした。
今回は仙台の485系で、6月に塗り替えられた「あいづ」用の国鉄色の編成だったようです。
確かに前回の「あいづ」より車両がきれいだったように思います。
なおこの「ひばり」運転に伴い「あいづライナー」用の車両がこちらに回されたため、「あいづライナー」は583系での代走となっている模様です。

485系リバイバルは何回かありましたが…考えてみると「やまびこ」ぐらいしか撮ったことが無いように思います。
「ひばり」も「はつかり」もなんだかんだで583系の時しか撮影した記憶がありません。
485系リバイバルで撮りたいのと言えば「つばさ」なのですが…かつての運行区間が運行区間なだけに、関東で撮影するのは難しいと思います。
「やまばと」ぐらいなら出来なくもない気がしますが…どの道奥羽特急は無理でしょう。
あとは「あいづ」のリベンジができれば言うこと無しです。

まぁそんなことを気にしていられないのは来週に研究室内で中間発表があるからです。
結果の見直しなどに今日は追われましたが…まだ資料ができ上がっていないので明日も登校することになりそうです。