Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

伊豆ドライブ

イメージ 1
2週間前の告知の通り、ドライブに行ってきました。
前日が飲み会で遅かったのですが、どうにか始発で出発。よし氏の最寄駅で待ち合わせです。
車はダークグレーのインプレッサでした。

次にK氏を乗せ、続いてたまたま埼玉に戻ってきていたR氏も乗せ、そしてぼら氏を乗せて全員集合となりました。
このメンバーがどうやら一番気の知れている人たちなのでしょう。

首都高に入り中央環状を抜け、渋谷線から東名高速に入ったあたりから正面にきれいな富士山が見えました。以後ずっときれいな富士山を見ていたように思います。
朝早いので混雑もゼロ。沼津で下りて伊豆半島西岸を目指します。
市内の一部でなにやら人が多いなぁと思ったら今日は防災訓練だったようでした。
伊豆半島に入ってしばらく行くと…西~北を向くたびに富士山が見えました。
途中何ヶ所か車を止めて撮影したのは言うまでもありません。

戸田(へだ)で早めの昼食。海の幸に舌鼓を打ちました。
ここも合併で沼津市になったようで、旅情はあまりありませんでしたが。
その後土肥(とい)まで抜け、そこから山の中へ。ドライブウェイを快走しました。
意外と伊豆半島は標高が高く、高いところは1000mを超えます。
12月らしくない暖かさだった海沿いとは違い、風のせいもあってか寒く感じられました。
そこから北へ縦走し、修善寺でR氏とお別れです。これから神戸に戻るのだと…。最後まで一緒にいられないとは何とも寂しい限りです。
その後温泉に浸かり、修善寺周辺を散策。紅葉が終わる間際で、散りながらも美しいものが見られました。

あとは帰るだけですが…東名高速が事故で部分通行止めになっていました。
先輩が機転を利かせて箱根を抜けたおかげで大したロスにはなりませんでした。
そして来た道を戻るような形で帰ってきました。

他人の持ち物なので運転こそしませんでしたが、楽しいドライブでした。
とくに終日天気が良かったのも大きかったように思います。