Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

健康診断

春の定期検診とでも言いましょうか。それを受けてきました。
昨年も受けたはずなのですが…記録が残っていません。

測定するのは身長・体重・視力・血圧、そして尿と胸部X線と血液の検査、最後に検診です。
化学薬品を使用したりX線を学内外の施設で利用していたりする関係で血液検査は半年に一度受けていますが、それ以外はこの時だけです。

…でその結果に驚いてしまいました。
まずは視力。眼鏡をした状態の矯正視力で右1.5の左0.9。所謂「ガチャ目」に近いです。
特に眼鏡の度が合っていない訳ではないのですが、こんな結果になってしまいました。
最近左目ばかり疲れることがあるので、それがここに表れたのかもしれません。
次に血圧です。今までと違って昼過ぎに受診したためかもしれませんが、随分と低い値でした。
余りにも低い値だった(最高値が100を割っていた)ので、再測定をさせられましたが、それでも低い値でした。
恐らくは昼ご飯をまだ食べておらず、力が出なかったからでしょう。
そして一番の心配事は…身長と体重です。
身長は2cm、体重は2Kg昨年より減っていました。自分でも信じられない結果です。
何か悪い病気なのか、ただ単に測り方がまずかっただけなのかは分かりませんが、ともかくそんな結果でした。

まだ健康を気にするには早い年な気もしますが、油断もまた禁物ですので注視したいと思います。