Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

急行「内房」

イメージ 1
予定では信州にドライブに行くことになっていましたが、crasher氏の仕事の関係で延期となりました。
その代わりと言っては何ですが、いすみ鉄道の急行列車に乗ろうと言うことで出かけてきました。
いすみ鉄道と言えば存続が取り沙汰されたこともあり、また公募社長や実費で運転手になりたい人を募集するなど話題のあるところです。
最近では新車の導入や旧車(JR西日本大糸線を走っていたキハ52)の譲受などもあり、小さいながらも楽しい会社です。

休日お出かけパス(旧ホリデーパス)を購入し、東京駅からわかしお号に乗車。
大原に着くまでにP氏と三厩氏と合流しました。予定調和で2号車集合になったのには驚きましたが。
大原で急行券を買って待っていたcrasher氏と合流し、全員集合。近くの踏切で急行1号の入線を撮影しました。
そして急行2号に乗車。乗車率はあまり芳しくないかと思っていましたが、席は半分近く埋まっていました。
途中駅一部通過とは言え安全確認のために運転停車があり、また国吉などの停車駅では十分な停車時間がありました。
写真はその国吉駅で撮影したものです。紫陽花が都合の良いところに生えている気がしてならないのですが、これはこれで良いのかもしれません。

終点の大多喜で下車。駅前のお店で猪肉を使った料理を頂きました。
昼食後に城見ヶ丘まで一駅戻り、沿線で急行3号の撮影となりました。
今日は土砂降りの雨を予想していただけに、沿線での撮影は不可能だと思っていましたが…実際には暑いほどの晴天でした。
無事に撮影を終えて、ここでP氏とお別れです。仕事の都合で早めに切り上げればならないとか…。
残ったメンバーは上総中野まで行き、そこからバスで粟又の滝(養老の滝)近くのごりやくの湯へ。
温泉でさっぱりしましたが…夏至も近いこの時期、滝まで歩いては汗をまたかきそうなのでそのままのんびり過ごしました。
あとは上総中野駅から小湊鐵道に乗り、五井→錦糸町秋葉原→上野と乗り換えて帰って来ました。

なんだかんだで出費が嵩みましたが、良い日帰り旅だったと思います。