Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

風邪の具合

先週医者に行って薬をもらい、日曜日に良く寝たおかげでだいぶ良くなってきました。
喉の痛みが引き、咳や鼻水もそんなに出ていません。

…ただ土曜日頃から耳に違和感があります。例の音が下がって聞こえる現象です。
毎回風邪のときになる、というわけではないのですが何しろ気持ち悪いです。
そして今回は半音以上下がって聞こえています。半音と1音の間ぐらいです。
絶対音感を持っているからかもしれませんが、余計に気持ち悪いです。
E231系のインバータ音も相当な違和感です。寧ろサイリスタ制御の205系や211系のほうが幸せな気分です。

…で、まさかとは思いながらも「半音下がって聞こえる」で検索してみると、その原因が判明しました!
風邪薬として処方された「フラベリック」という錠剤の成分が脳に作用してこのような現象を引き起こしている、と。
いくつかのブログを拝見しましたが、多くの方が絶対音感持ち。またそうでなくても普段から楽器を演奏しているとか、同じ音楽をずっと聞いている方が発症しています。そしてその原因は揃いも揃って病気ではなく処方薬でした。

正直風邪が治ったら耳鼻科に行こうかと思っていましたが、そんなことはしなくても服用をやめれば治るようです。過去も私は治りました。
しばらく我慢の日々が続きますが、必ず治るのでいらない心配はしなくて済みそうです。