Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

日光

今年も春のお出かけと言うことで、日光まで出かけてきました。
昨年同様に彩野のいない日光にほぼ用はないのですが、東武8000系が臨時快速として東武日光まで行くと言うことなので撮影に出た次第です。

例年通りJR日光線文挟駅からアクセス。こちらの日光線は3月に車両が交代しており、なんとなく新鮮でした。
春の撮影はだいたい山に登るのですが、どうもいつもの撮影場所が無くなってしまったようなので下で撮ることにしました。
やはり先客が4人ほど。あとからさらに1人と撮影場所は空いていたのですが、それより線路側に何人か後から入ってしまってあまり良いものが撮れませんでした。
特に白い自動車が邪魔で仕方なかったのですが…ああいうことをしてしか撮ることのできない寂しい方だと言う風に自分に言い聞かせてなんとか終えました。

その後は東武日光へ。
やはり神橋付近の渋滞は凄まじいようで、観光協会の方も東照宮へは徒歩を勧めていました。
…私は駅の脇に行ければいいので今日も関係ありませんが。
臨時特急も含めて数本を撮影。もちろんJR直通車もです。
一昔前と違ってまた東武日光でJR車2本が顔を合わせるダイヤに戻っていたのは意外でした。
…でスカイツリートレインに乗って帰ってきました。初めての撮影&乗車です。
内装は確かに新しいのですが、やはり走行装置は種車そのもの。元々揺れの少ない電車ですが、揺れ方で分かる人もいるかもしれません。
ただスペーシアと同じ料金を払うのであればこちらのほうが良いように思います。私のように一人旅をするような方は特に。

区間快速などで活躍する6050系もそろそろ交代の時期かもしれません。
ただ、ほぼ同世代の8000系が野田線からぼちぼち消え始めるでしょうから、それが終わるまではそのままかもしれません。